見出し画像

【生涯学習コラム】#0 とりあえず始めてみた感じ

 ようやく生涯学習関連のコラムにこぎつけました。
 個人的な記録の意味合いもありますので、コラムといえるかどうか微妙ですが(笑)よろしければお付き合い願います😄


【英語】

 以前書いたと思いますが、英語で小説を書きたいという野望があるので相当やりこまないといけません。
 ほかの言語の誘惑はすべて断ち切るレベルですね。

 勉強法ですが、まずは「多読多聴」という方法を体当たりでやってみました。
 ひたすら読み、ひたすら聴く。シンプルですがパワフルなやり方です。
 スティーヴ・カウフマンさんという20か国語を駆使する(しかも中途半端なレベルじゃない)おじいさんが提唱している方法で、人生と語学の大先輩がゴリ押ししているなら間違いないだろう、と踏んで採用しました。

 結果、収穫としては「大胆に勉強してしまえ!」という心構えができたことでしょうか。
 同時に、相反するようですが、コアとなる単語や熟語は覚える必要があると感じました。
 単純に途方もなく感じてしまうからです😅
 コアとなる単語は、高校・大学レベル以上は青天井でキリがないので中学卒業レベルですね。文法も中学+αぐらい。
 当面、この3つを並行してやっていこうと思います。


【創作】

ぶっちゃけ苦しいです……

 いまは主に小説です。短歌は本当に気が向いたときにしか詠みません。

 頭ばかり動いて手が動かないこの現象、スランプともちょっと違うんですよね。
 眼高手低が根っこにあるのは確実です。
 要するに眼ばかり肥えて自分の手腕に絶望している真っ最中ですね。

 ジャンププラス原作大賞への応募作、別件で書き進めている近代風ファンタジー、共に言い出したからには書き上げますが……下手にもほどがある、とガッチリ予防線を張っておきます🤣

 ちょっとだけ機密情報を漏らしますが、たまに絵に走って現実逃避しております。それこそ人様に見せられたものじゃありません(笑)

 どんどん手を動かしていくしかありませんね。 


【その他】

 レクリエーションや市民講座などへの参加も生涯学習の一環です。
 個人的には地元市内のサークルなんぞにアポってみたいんですが……567さえなければなあ😭
 高齢の祖父と同居しているのでリスクをとれないんです。

 よって、今は座学と小説執筆がメインです。
 図書館にすら通うのがためらわれる状況ですが。


 こんな感じで手探りしながら生涯学習を進めています。

 生涯学習と聞くと、お堅いような、真面目くさったような印象を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。
 オンライン・オフライン問わずこちらからも喧伝するつもりはありません。
コラムとして淡々と更新していく予定です。
 そこはご安心くださいね(笑)


 次回更新までに「小目標」「中間目標」をざっくりと設定しておきたいと思います。

 最後までお読みいただきありがとうございました、またお越しくださいませ!😁