見出し画像

IT業界に転職できました。

しばらく投稿サボっていましたが、                 (サボっていたと言うかもはや忘れていた・・・)

久しぶりに何か書けたらなと思い、noteを開きました。



IT業界に入りたいと思い、ITパスポートの勉強を始めましたが、

時間も勿体無いと言う周囲の意見もあり、

基本情報技術者試験の勉強に切り替えました。


が、今から技術職なんて無理だし、IT業界に入っても営業かな、と考えていたのですが、

本心は、「エンジニアに挑戦したい。」

と考えていました。


これまで自分が好きな道へ、やりたいようにやってきました。

いや、楽な方へ、自分が傷つかない方へ、逃げていただけでした。

そうやって自由奔放にやってきたのもあり、また自分の興味だけで動いたら、また失敗するんじゃないか、と言う思いがあって、

今までで一番真剣に考えました。


これまで逃げてきた自分。意志の弱い自分。プライドだけは高い自分。

そんな自分を変えたかったし、変わるなら「もうここしか無い」

と思いました。


で、一度きりの人生、後悔もしたくなかったので、残りの一生をこの職業で生きていこうと決め、

「エンジニアの道に進もう」と決断しました。


さて、そうなるとまた優先順位が変わってきました。

まずはプログラミングスクールで無料カウンセリングなどを受け、

エンジニアに転職するなら、最優先でプログラミングを勉強するべきだ。

と言うことになり、すぐにスクールに通い始めました。


スクールは転職保障付きのコースを選びました。

プログラミングの学習の方のメンターや就活の方のアドバイザーもついてくれ、二人もついて私をサポートしてくださいました。

「未経験エンジニアは挫折する」「未経験はしんどい」

などの声はよく見かけていましたが、

もはや私にはそんな感情が湧くこともなく、将来のために無心で勉強しました。


メンターやキャリアアドバイザーがついてくれるまでに一週間ほど時間があったのですが、その時点から自分で学習を始められるようになっていたので、私はどんどんカリキュラムを進めていきました。


スクール内には専用の転職サイトがあり、求人があったり、企業から声をかけてもらえる場があって

最初から自分の履歴書のような情報を記載できるようになっており、カリキュラムを進めるごとに、何を学んだか、できることなどを追加していく感じで、

私的には能力値が上がっていく感じがして一つカリキュラムが終わるごとにどんどんやる気が上がっていました。


そんな時、まだメンターもキャリアカウンセラーの最初の面談も始まっていない本当にすぐに、ある企業から連絡がありました。

それも本当にたまたまで、カジュアル面談からやりませんか?

と言うような感じの連絡でした。

会社を見たところ、「かなり自分に合っている会社じゃないか?」

と思いました。

まだ何も始まっていない状態でしたし、今回の転職はかなりシビアになっていたので、とりあえずカウンセリングが始めるのを待つことにしました。


そしてカウンセリングの日にこれから頑張っていきましょう!と言う時に早速その企業について相談したところ、

その企業は、「とても人気で面接もかなり厳しいところですね・・・」

とのこと。。

とりあえずまだ始まったばかりなので、そこは受けなくてもいいと思いますよ。

と言われました。

それくらい、「そこは捨てろ」と言う勢いで言われましたね。。

もちろん私のことを思って言ってくれているのは伝わっていました。


私はもう少しだけ考えることにしました。

そうしている間にカリキュラムもどんどん進めていると、

他の企業からも「面接受けてみませんか?」「未経験募集中です!」

などのメッセージがたくさんきました。

まあ、別に私を評価してと言うわけではなく、

人事の方が手当たり次第に声をかけているだけなので特に嬉しくはなかったですが、「これからこれらの企業に入るんだ」と多少やる気にはなりました。


で、何度か面談も重ねていたのですが、やはり最初の企業がどう考えても一番良かったので、キャリアカウンセラーの方と話して、

「まあ、ダメもとで受けてみますか。受かったらラッキーです!」

と言うことになり、カジュアル面談を受けた後、応募することに決めました。


まあ未経験のくせにカリキュラムもまだ始めたばかりで本当に何も無いので、そりゃあラッキー感覚にはなります。。


で、実際受けてみると、

「書類審査」「一次面接」「最終面接」とポンポンポンと通って、

受かりました。笑


確かに面接ではすごい深掘りされましたし、粗探しのようなこともたくさんされ、かなり厳しい面接で、もう二度と受けたくないと思いました。。

今思えば、一次面接、最終面接ともに、その場で合格を仄めかされていて、かなり話も弾んで色々なことをお話しして頂きました。

その時は緊張し過ぎて、

仄めかしているように見せかけて油断さえようとしているんじゃないか、落とす人には優しくしているんじゃないか、とか、

頭の中でよく分からないことを考えてしまって、実際最後までどうなるか全く予想できませんでした。笑


後日届いた内定通知で、コミュニケーション力や人柄をかなり評価していただいたようで、本当に嬉しかったです。

未経験での転職は、技術云々よりも、人間性や正直さ、努力できる人か、と言うところが一番見られるところのようです。


もはや私には人間性以外アピールするところがなかったのでそこを全力で出した感じでしたが・・・


まあ、と言う感じで今は無事、IT業界・エンジニアとして転職できました。

転職したと言うより、レールを走るチケットを貰えたと言う感じですかね。

これからそこを走っていけるかどうかは自分次第ですね。


てな感じで、思ったことをバーっと書いたので文章ぐちゃぐちゃ、        (文章力ないのバレバレ・・・)

ですが、記憶の整理でした。


実は少しショックなことがあったので、近いうちにまたグチると思います。。笑


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?