見出し画像

傷つかないための選択

私は、ドライな人間なのかもしれない。


みんな、他人に「こうあって欲しい」と思ったり、他人の行動に対して「普通こうするでしょ」とか当たり前のように思ったり、そういう視点でいろんなことを考えてるみたい。

けど、私はあまりそんなふうには考えてなくて、そういう他人への期待を極めて薄くしていると思う。

自分のものさしで、他人をはかってはいけないし、そもそもはかれないって私は考えてる。

自分のものさしでさえ、独断と偏見にまみれてるのに、そのものさしで他人をはかるなんて、失礼だとも思う。

「この人はこういう人だ」とわかれば、それに合わせて自分の対応を変えるだけ。

苦手なら近寄らないし、そうじゃなくても距離感を考えてる。



私は、傷つきたくないだけ。

自分を守るための方法は、これだと気づいたから、そうしてる。

感情の起伏があった方が、人生ジェットコースターみたいで楽しいのかもしれないけど、私はもうそういうのはいらない。

どうしたって、悩みは尽きないのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?