見出し画像

休職4日目〜気分転換できた〜

今日は、高校のときからの同級生と岩盤浴・温泉に行ってきた。
タイミングのいいことに(いいのか?)、友人も休職中だった。

お互い、高校生の時から保健室通いをしていた。
私はすっかり忘れていたけど、彼女が話していて「そういえばそうだった…」と思い出した。
思えば、当時から集団行動には馴染めないタチだったのかもしれない。

岩盤浴で滝のような汗をかき、美味しいご飯を食べて、ゆったりと温泉につかって。
寝転んだりしながら、ずーっと、だらだらと話して。
そんな中でわかること、初めて知る自分のこと、いろんな発見があった。自分だけでは気づかないことがたくさんあるなと実感した。

彼女は、自分の専門の仕事をしていた時に、「こんな時に嬉しいと思った」「こんな仕事をするときは楽しかった」と、仕事で得られた喜びを伝えてくれた。
話を聞きながら、私は自分の仕事に喜びがあるのかと考えた。
考えたが、正直あまり思い浮かばなかった。達成感が得られたことも、自覚しているだけで1回だけだ。
私は今の仕事では、喜びや楽しみ、達成感を得られていないだと気づき、唖然とした。

こんなに尽くしてきて、こんなに頑張ってきて。
それでも心には喜びがなかった。
「これくらいできて当たり前だ」と、自分自身に対するハードルが高すぎるのも原因かもしれない。
にしても、そんなにもないのかと…

それならお金を稼ぐために、ただ淡々と業務をこなせばいいのかもしれない。それなら何も考えずに仕事できる。
ただそれにしては、今の職種は求められることが多すぎる。淡々と、なんてしてはいられない。
だから私は疲弊してしまっているんだと思う。

精神科で「うつ病ですね」と言われて、自覚がないという話をしたら、「いやいや、会社に行っても吐いてしまったり、行く前に苦しくなるのは、うつ病と言われてもおかしくない」と。
自分ではその症状をやり過ごすことに慣れてしまっているから、もう何がおかしいのかが判断できなくなっていた。
あぁ、友人から見てもそうなんだなぁと、また自覚のない感覚で受け止めていた。

今日はひさしぶりに、楽しい時間を過ごした。
苦しい症状は、あまり多くなかったように思う。
こうやって、ストレス発散したり、リラックス・リフレッシュして回復していくのかもしれない。

とりあえず、今のところはいったん復職してみようかなという気分になっている。
休職→退職の道は選ばずに。
ただ、環境がすこしでも変わらない限り、また同じことが起きると思う。
私も私自身を変えられるようにしたい。


ひさしぶりに、楽しかった。
友人には、ほんとうに感謝。
ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?