見出し画像

我慢しなくていい。

もう、我慢しなくていいのかな。

あ、美味しそうなチーズケーキを食べるのを、ではないですよ。笑


生きづらいと感じる中で、私は結構いろんなことを我慢し過ぎているのかもしれないなぁと感じ始めてる。

どうも周りの人を見ていると、みんな、私が思っている以上に感情を出している。何かが起こった時に、すぐに感情が反応して怒ったり悲しんだりしている。

私はいつも、それに驚く。なんでそんなにすぐ反応して感情を表に出せるのか!

私という人間は、特に怒りや悲しみという感情が出てくるのが遅い。例えば、何か自分にとってマイナスな出来事があると、まずはびっくりしてショックを受ける。

そして、何が起こったかを少しずつ解釈して飲み込んで、「あ、私、悲しいんだ。」「あ、怒ってるんだ。」って、やっとやっと感情に気づく。そして、泣く。

毎度毎度、なんて鈍いんだと思う。結構時間をかけないと、自分の気持ちに気づけないなんて、どうしようもない。

自分に正直に生きてこなかった証拠なのかなとも思う。もしくは、我慢をせざるを得ない環境で生きてきた結果なのかもしれない。


我慢する必要って、本当はどこにもないんだと思う。

怒りも、悲しみも、それは自分のもの。他の誰のものでもない。それは、自分がちゃんと汲み取ってあげないと。大切にしてあげないと。

少しずつ、自分の感情を出す、正直に自分の気持ちを出す。そういうことを練習していきたいなぁ。


もう、我慢、したくないなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?