見出し画像

[ゆーのパチンコ勝ち方]パチンコの甘い機種という言葉の罠[資金パンク]

 こんにちは兼業パチンカー ゆー です

 今回はパチンコで、良く聞くボーダーが甘い機種について触れます。
ついでなんで辛い機種についても。

レートについては分かりやすくするために等価とします


1:甘いって言葉

 パチンコある程度やってきてるよーって方々に質問です。
もし初心者の方が「パチンコで〇〇の機種がボーダーがめちゃ甘い」という情報を得たとしたら、その人はどう思うと思いますか?

 これは僕がガチ初心者だったころの経験談なのですが
「え!?スペックが〇〇で出玉力エグくて、これでボーダーが16でいいとかみんな甘いって言ってるし覇権じゃん!」(ボーダー数字は適当)

って思ってました。

 有識者のパチンカーの皆さんは、これがいかに愚かな考えなのかはお分かりと思いますが、でもパチンコ初心者で「甘い」なんてワード聞いたら大概の人がこんな考えを持つと思います。

 私の実話なのですが「P牙狼11〜冴島大河〜XX」が出るってなった時
「319のミドルで確変突入率63%+通常時時短150回のトータル77%で、実質とはいえ継続率81%でALL1500発!!??しかもボーダーが1K16.7回って、こんなエヴァ越えの甘すぎる機種なんて出たらエヴァなんて打ってられない!覇権だ!」
と素直に思っていました(笑)

 じゃあ実際の牙狼11はどうだったのか?
 残念ながらこの記事が出るころには通路になっているホールが多いでしょうね・・・
 何故このような事が起きてしまったのか。
 それはパチンコの「甘い」「辛い」という言葉の使われ方が、間違っているわけではないが一部誤解を招きやすいワードだからだからです。
 そしてその結果、牙狼11はスペックが甘すぎてパチンコ屋が回してくれなかったからお客が飛んだと言えます。

 では実際のところパチンコにおける「甘い」「辛い」の実情はどうなのでしょうか?

2:パチンコにおける甘い辛いとは?

 先ずパチンコの甘い辛いというワードが出てきたら、大体はその機種のボーダーが

低ければ低いほど甘い
高ければ高いほど辛い

 ザックリこう思ってもらえれば差し支えないかと。
そもそもボーダーとは何ぞやという方やはこちらの記事を先に読んで貰えるとうれしいです。


 で、皆さんがよく打ってそうな台でボーダー甘い、普通、辛いの3パターン用意してみました。
 確率帯はミドルの319に揃えています。
 ちなみに319のミドルだと概ねボーダー16~20回転の範囲になることが多いです。

甘め
P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver
1000円あたり16.7回

平均的
P新世紀エヴァンゲリオン15 未来への咆哮
1000円当たり17.8回

辛め
Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン
1000円あたり18.2回

さて、3機種出しました

パチンコ初めての方がこれだけを見ると
リゼロが甘いんだな!よーし、リゼロを打とうとなるかもしれません。

 確かにボーダー以上に回るのであれば、1000円で16.7回しか回らなくても何とかなるリゼロは良さそうにも見えますよね。
 
 ですが実際に打つ!となったら当たり前ですがボーダー通りに回りません。
 イベント日でもない通常日ならばマイナスボーダーを打たされることは先ず間違いないでしょう。

 そこでもし皆さんが通常日に、多少ボーダー以下でもいいから打ちたいんだ!ってなった時にどいう現象になるか?です
※同条件にするためにボーダーの90%回ると想定します。😑

3:甘い台ばかり打っていると資金がパンクしやすいケースがある

 結論から言うと甘い台を沢山打つ人は資金がパンクしやすいです。
何故か?

 甘い機種は投資金額も出玉も非常に荒れやすいからです。

 先ずはリゼロ鬼がかり
 ボーダーの90%で1000円で15回転としましょう。

 既にここだけ見ただけでも1000円15回はヤバいって。。。って聞こえてきそうですが現実的に全然ありえる調整ですからね。

一日中打ちきったとして、総回転数を約2100回転とします。
出玉に関しては運次第なので一旦置いといて投資金額だけに着目すると

 この条件でリゼロを1日打ちきるには約140000円必要です!

ちなみにボーダー通り回るとしたら約126000円で済みます。
この差14000円がボーダー理論上、負けてしまう金額にもなります。

 次にエヴァ15です
ボーダーの90%で1000円で16回転としましょう。

一日中打ちきって、総回転数が約2100回転で、投資金額だけに着目して

 この条件で約131500円必要です!

ボーダー通り回るとしたら約118000円で済みます。
差13500円がボーダー理論上、負けてしまう金額です。


 次にユニコーンです
ボーダーの90%で1000円で16.4回転としましょう。

一日中打ちきって、総回転数が約2100回転で、投資金額だけに着目して

 この条件で約128500円必要です!

ボーダー通り回るとしたら約115500円で済みます。
差13000円がボーダー理論上、負けてしまう金額です。


この数字から出される事として
ボーダーの甘い機種はボーダー通りに回ろうがボーダー以下で回ろうが

投資額が一番大きい

という事が分かります。

そして、これは機種によるので一概には言えないのですが、ボーダーが甘い台はスペックを出玉力に振っていることが多く

確変突入率が低かったり
平均出玉が高い(出玉が出る時と出ないときの差が激しい)

という特徴を持つことが多いです。

 勿論ボーダー理論通りに打っていけば最終的に収束していったときには公表値通りに落ち着くとはいえ、短期で見たら良い意味でも悪い意味でも

収支が凄く荒れてしまいます

まとめると
投資額が多い × 収支が荒れる = 資金がパンクする可能性が高くなる

という構図になるのです。

4:辛い機種を打てば大丈夫なのか?

 甘い機種を打つと資金がパンクしやすい事が分かりました。
じゃあ反対に辛い機種を打てば安定するのか?

 残念ながら単純にそうはならないのがパチンコの罠なんですよね・・・
そのパチンコ屋の全ての台が、全て同じ比率の調整をされていたら確かに総投資は抑えられると言えるでしょうね。

 でも現実そんなことってありえないですよね?
例えばユニコーンが1K15回しか回らなかったら総投資額はリゼロ鬼がかりが1K15回しか回らない場合と総投資が同じな上に、出玉能力の差でむしろリゼロ鬼がかりの方が勝ち額が多い可能性が高くなります。

 これは極端な例ではありましたが、言いたいこととしては

結局甘かろうが辛かろうがパチンコ屋の調整次第

という事なのです。

 結局パチンカーが勝つためにはボーダー以上の良く回る台を、ひたすら打ち続けるしかないのです😊

5:甘い機種はプロ向け

 私はボーダーが甘い機種は基本プロ向けだと思っています。
理由は2つあり
①パンクしない資金が必要である
②ボーダー以上の機種を打つ必要がある
からです。

①についてです
 当たり前ですが、プロはパンクしないだけの資金力があります。
なので短期的には荒れてしまって大負けしても、良い方に荒れて大勝ちするまで耐えれるからです。
 資金力がある人の10万円と資金力がない人の10万円は決して同価値ではありません。

 1000万円余剰金がある人が10万円負けしても次の機会に臨めばいいだけですが、20万円しか余剰金が無い人が10万円負けしたら、下手したら次の機会で資金パンクしてゲームオーバーです🤣

②についてです
 パチンコを短期ではなく長期で見た時に勝つためにはボーダー以上の台を打ち続けるしかないわけなのですが、ボーダー以上の台を常に置いてあるホールなど普通に考えてほぼ無いに等しいわけで・・・
 イベント日みたいなしっかり回る日を狙うしかありません。
となった時に、プロでもない僕たち一般の人たちがそういう台にありつけられる母数が非常に少ないと言えるでしょう。
 なので結果的には回る甘い台に座る機会が少ないでしょう。
 
 イベ日とかで1K20回転するリゼロとかだったら本当の意味で甘いんですけどねー😍

6:パチンコ始めたての人の資金作りとして

 あまりオススメではありませんが、パチンコで稼げるようにするための最初の資金作りとして選択肢に入らなくもないかなといった感じです。
 甘い台は前述のとおり荒いが、良い方に荒れてくれれば一気に資金が出来るわけです。
 正直パチンコって短期間で見たらボーダー以下の甘い台を打とうがなにしようが勝てる時は勝てちゃって運だけで上振れ資金を得る事が出来るので選択肢として全くのゼロではないかなと思います。
 ただし間違ってもボーダーマイナス3!とかマイナス4!みたいなヤバいボッタクリ回転率の台では打たないでくださいね🤣

7:最後に

 あまり参考にはなりませんが、私が兼業でパチンコで稼げるようになるための初期資金はボーダーマイナス2くらいのリゼロ2で作りました😑

 オススメしないって言ってたのに(笑)

 運良く低投資で一撃29000発を出して、そこを軍資金にあれよあれよと増えていった感じです。
 その話はまた別な機会で。

この記事を読んでくれた初心者さんが、甘い台という言葉に惑わされませんように・・・それではまた次回の記事でお会いしましょう😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?