見出し画像

自分と合わない人が分かる一番簡単な方法

こんにちは。自己肯定感をUPさせ人間関係を楽にする先生のユウです!

私にいただく人間関係の悩みで一番多いものが、職場や家族、近くに合わない人がいて悩んでいるというものです。

確かに毎日顔を合わせないといけないのに、その人たちが合わないと
日々嫌だなぁという気持ちになってしまいますよね。

たとえばこんな感じ

・自分は何のために生きているのかわからない
・どういきたいのか全然わからずた働いて寝て過ごしている
・自分らしく生きるとはなんだろう?
・なんで自分の周りには嫌な人ばかりなんだろう?

みたいな…

自分の価値観が分からないままの人が多い


私もなんのために生きているのだろう?と思ってとりあえず、お金を稼ぐことが一番いいことだと思い込んでいた時期がありました。

もちろんこんな心境で周りの人は嫌なことを言ってきたり、イライラしている人ばかりで楽しく働いてはいませんでした。

だからこそ、お金を稼ぐことが一番だとがむしゃらに働いていたら自分がなんのために生きているのか?なんのために働いているのかが分からなくなってしまって必死になるばかりでついに身体を壊して入院してしまったんです…。


あなたもそんな人生を望んでいるわけではないですよね?


何のために生きるのか?

私も幸せになるために生きているはずなのに、書籍やSNSではこう生きるべき、という素晴らしい人たちの自己啓発にあふれていて自分は何もできていない…、入った会社が悪かったんだとか、自分が勉強不足だからこんなことになってるんだと落ち込む日々を過ごしていました。

その時に藁をもつかむ思いで受けたのがコーチングでした。
私は何となく聞いてきた「自分の価値観」ということにすごく無頓着だったのだと思い知らされたんです。


自分の価値観を知ることの大切さ

自分の価値観が曖昧なままだと、どんなことに自分は喜びを感じ、どんなことが嫌なのかが曖昧で人生迷子になってしまいます。
20代の頃のがむしゃらになんでも頑張って、報われず生きづらさを感じていた私のように…。

だからこそ、自分の価値観を明確にしていないからモヤモヤするのはもったいない。

「自分の価値観」は自分の内側にもうすでに備わっているので、それを発掘するためにコーチングを受けたという感じですね。
人に言われるまで色々気づかなかったことがあるなーという驚きでした。
もちろんその視座がなかっただけで、気づける人は気づけるので大丈夫!

価値観を明確にしさえすれば「迷い」を断ち切り、自分のエネルギーの分散を防ぎ、価値観を明確にして自分の進みたい方向に舵を切れます。
自分のやりたいことにそのままエネルギーを投入できるため、自己肯定感が上がります。


さらに価値観が見つかれば他人の意見に振り回されず、「自分はこう生きたい」と決められていれば他人の目が気にならなくなって行動力もアップしていいことづくめ。

じゃあ価値観って何なの?って探っていきましょうか~!


価値観の定義

価値観とは何か?

「価値を認め、大切にしたいと思っているもの」と考えていいでしょう。

・家族を大事にしたい
・自由を大事にしたい
・仲間を大事にしたい
・ワクワクを大事にしたい
・夢中になれることを大事にしたい

こんな感じ。
人によってもちろん大切なものは違いますよね。

ではここで質問~!

あなたの大事にしたいものはなんですか?

例)
・自由⇔安定
・少人数が好き⇔大人数でワイワイ
・休みの日は家で過ごしたい⇔休みの日は出かけたい
・少数の人とじっくり付き合う⇔いろんな人と知り合いたい
・見た目を良くしたい⇔見た目より中身

あなたの嫌だと思うことはなんですか?

・縛られること⇔放置されること
・コツコツ同じことをやる⇔新しいことに常に挑戦
・自分中心⇔他人を配慮する
・不誠実⇔誠実
・家族はなくてもいい⇔家族なかよく
・自分が正しいと主張⇔相手の意見も受け入れる

思いつくままに書き出してみてくださいね。



価値観は相反することを一緒に考えると考えやすいです。
どっちが正解とかはなくて、それがあなたの価値観なので、本当に思いつくままで大丈夫です。
具体的に書き出す方法は今プレゼントで考えているのでまた改めてお伝えしますね!


インスタやってます!ぜひフォローとコメントしてください、喜びます!

公式LINEご登録いただけると、たまに無料プレゼントや、無料セッションのお知らせをお送りさせていただいてます!頻繁に送らないのでゆるーく登録しておいていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?