見出し画像

兄に人生相談をした話(転職活動編)

こんにちは。優です。
エンジニア2年目の私ですが、現在転職活動をしていてエンジニアの道を進むか、別の職種に進むか悩んでいます。

キャリア形成をしていく中で、僕のようにこのままでいいのかと考えている同じ社会人の方、とりあえず3年は続けてみようと考えている方さまざまだと思います。
もし、2年目に入り転職活動したらどうなるのか、8個上の兄に転職活動の相談を行ったので、備忘録として残しておきます。

なお、今回は殴り書きのため、また時間がある時に綺麗に纏めたいと思います。

兄のスペックを紹介しておきます
・現在31才 既婚 2021/04/17 赤ちゃん生まれました👶
・職種 IT企業
・役職
ゼネラルマネジャー、プロジェクトマネージャー、チームマネージャー兼任

●兄は僕にこのままITの道に進んで欲しいと言っている。
理由として
ITに向いている(開発未経験で二ヶ月で社内システムを5個作った経験から)
ITは今後企業にとって、切っても切り離せない存在になっていく
市場価値も高い
営業への転身はいつでもできる
若い間にITに関わった人の今後の成長も明白であること

●職業選びで大切なのは、言葉に惑わされないこと
どの仕事でも楽しいこと、しんどいことがある
文系理系関係ない
例 
IT=理系
営業=文系
エンジニア=難しそう
マーケティング=かっこいい

●キャリアをどう積んでいきたいかも大切
会社選びはどこでもいい
実際に会社の人と話して、上司が目指すべき目標
人との空気や価値観が似ていたら合っている会社
新しいことを転々とするよりも軸を一つ決めてそこから何かを挑戦する方が良い

転職活動は悩むことが多い
現在、休職を一ヶ月いただいた状態で転職活動を進めています。
転職活動は、自分自身のこと、会社選び、職業選びなど考えることが非常に多く、面接や自己PR、職務経歴書、今後のキャリアなどやらなければいけないことは様々です。

もし、これを読んでいる方が転職活動を考えているなら、必ずまとまった時間が取れるように行いましょう。

●今後の転職活動の備忘録
一人で転職活動を行なっていくには、モチベーションにも関わるので、明日から備忘録として行なったことをnoteに記していきたいと思います。
休職二週間目に入っているので、そろそろ応募や面接等も行わないとなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?