見出し画像

上司に教えてもらった、人生で大切なこと

こんばんは、優です。
お久しぶりの投稿にも関わらず、フォローいただいてて本当にありがとうございます。
転職したばかりでまだまだ忙しい私ですが、適度に更新できればと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

さて、ベンチャーに入社して2ヶ月が経ちました。
早いような、長いようなそんな2ヶ月だったと思います。

僕は大手から2年目でベンチャーに移り、社内全般のIT業務を担当しています。エンジニアの上司が1人いるのですが人間関係に悩みながら日々を過ごしています。

違う部署の上司に話を聞いてもらいたいなと思い、夜ご飯お誘いしご一緒したのですが、今日はその上司から話してもらった大切なことを忘れないようNoteに記載していきたいと思います。

■ありがとうを大切にする

その上司の方は女性なのですが、姉御肌のかっこいい上司です。
その方に大切なことを教えていただいたので記載します。

皆さん、ありがとうを日頃返していますか?

僕自身も人に対して尊重するタイプなので、ありがとうを伝えているんですが、その上司にこう言われました。

「優、ありがとうを返すだけは誰でもできる。その受けた行為に対して自分がどう感じたのかを伝える。そしてどんな形でもいいから、受けた行為に対してお返しを行う。例えば、〇〇さんは美容品が好きだから、この前のお礼の内容を伝えて渡す。これが大切。」

ベンチャーに入社して沢山の上司にお世話になり、僕自身も感謝の念を感じながら日々業務に取り組んでいました。

しかし、大事なのはそれを言葉に、形にすることのが大切なのだと話を聞いてて強く感じました。

その上司の方は今美容関係で立ち上げを行なっているのですが、沢山の支援者がその上司に協力しています。それはその上司が大切にしていた人への感謝の気持ちを必ず返してきたから繋がっている繋がりなのだと感じました。

僕自身、入社2ヶ月で何も会社に返せていない。大切なのは自分の成長をどう会社に返していくか。それを意識しながら今後も業務に取り組んでいけたらと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?