見出し画像

【まとめ】2021年インスタグラムの新機能一覧「2022年はさらにInstagramを攻略しよう」

2021年は特にインスタが進化した年でした。

実際にもう当たり前に使ってる機能もあれば、知らずに使っていなかった機能もたくさんあります。

この機会に2021年からはじまった新機能をおさらいしましょう!

⑴インスタライブ4人まで可能

2021年1月後半〜3月にかけて日本でClubhouseが大流行しました。

「音声SNSの時代がいよいよ来た!」

と色んな所で騒がれてましたね。笑

そんな中、インスタグラムも複数人で会話が出来るコンテンツを作ろうと

インスタライブが4人まで出来るようになりました。

今までは最大2人だったのが4人まで使えるようになって、
より楽しく利用出来るユーザーは増えたかと思います。

⑵リールリミックス

TikTokのインスタ版であるリールですが、

通常だと1人で動画コンテンツを発信するものでした。

しかしTikTokではリミックス機能で大バズが連発していて、
インスタもこの波に乗っかろうとリミックス機能を開始しました。

画像1

画面が半々に分かれて、コラボ的な使い方が出来るようになりました。

⑶リールのインサイト

今までは投稿やアカウントのインサイトは確認出来ましたが、
リールは表示されている再生回数、いいね数、コメント数しか見れませんでした。

しかし、今年からは投稿などと同様にインサイトが確認出来るようになり、
保存数などもデータ収集出来るようになっています。

⑷バッジ機能

Instagramで収益化が出来るように「バッジ機能」が日本でスタートしました。

ライブSNSでは「投げ銭」が当たり前になっている世の中で、

インスタライブはこれまで「投げ銭」の文化がありませんでした。

そこで「投げ銭」を「バッジ」をいう名前にしてライバーが収益化出来るようになりました。

⑸いいね数表示

2018年まではいいね数が表示されるのが当たり前な時代でした。

しかし、いいね数がプレッシャーになって投稿を辞めてしまう人が増えたことによって

いいね数が非表示になりました。

その結果、逆にトレンドや人気を確認しずらいというデメリットも出てきました。

そこで2021年からは表示、非表示を自分で設定出来るように変わりました。

⑹インスタライブ(顔出し無し機能)

通常インスタライブは映像と声がセットでしたがLive Rooms(4人ライブ)の登場により、

ユーザーが参加しやすくするため音声のみの参加が出来るようになりました。

⑺地図検索機能

これは近隣の飲食店やホテル、美容院などをすぐに確認出来る機能です。

検索方法は発見タブの右上の地図マークを押すとエリア検索が出来るます。

店舗ビジネスをされている方は、
この機能を絶対に攻略すべきです。

今まではハッシュタグでの検索しか出来ませんでしたが、

僕のコンサル生(都内のcafeアカウント)はハッシュタグと地図検索機能をうまく活用することで売上が対前年120%あがりました。

⑻ストーリーズリンク

今まではストーリーズでリンクが貼れるようになるのはフォロワー数1万人以上のアカウントのみでした。

しかし、2021年からは全員がリンクを貼れるようになりました。

この機能追加に伴って商品紹介系インスタグラマーはライバルが爆増しました。

他と差をつけるためにはどうしたら良いのか?

それは今後、記事もしくはYouTubeで解説します。

YouTubeの方もチャンネル登録をよろしくお願いします!

⑼Twitterのシェア

ツイートした文章をストーリーズにてシェア出来るようになりました。

今まではツイートがバズってもスクショでシェアかコピペしか出来ませんでしたが、
2021年からはツイートをそのままシェアが出来ます。

しかし、

僕の周りのインスタコンサルの方々やインスタグラマーの方はこのツイートをシェアする機能を使うと閲覧数が落ちると言ってます。

これは統計データで把握出来ていないので、あくまで仮説の段階ですがよっぽどシェアしたい内容で無ければ使わない方が良いのかも知れません。

(10)お題機能

特定のお題に沿ったストーリーズを投稿し、
そのお題に参加している人達で楽しめるツールです。

機能がはじまった当初は「面白い!」と声が上がっていましたが、

現在では大きなお題のみが活用されています。

しかし、この「お題機能」侮ってはいけません。

200人〜300人が参加しているお題に参加して投稿をすることで、
自身のアカウントの宣伝が出来たりフォロワー数やエンゲージメント率を高める事にも活用ができます。

共通のお題という事は利用ユーザーとは共通点があるという事です。

「大好きな人やものと繋がりを深める」

というInstagramのミッションにあったコンテンツなため、利用の仕方次第でアルゴリズム上位に入れる可能性もあります。

(11)カルーセル投稿で画像の削除

カルーセル投稿とは複数枚投稿のことです。

例えば10枚の投稿をしたが1枚だけ消したいとなった時に、

その画像だけ削除する事が出来る機能です。

まだ順番を入れ替えたり、画像を差し替えたりが出来ないのでこれからのアップデートに期待という感じです。

(12)キーワード検索

今まではハッシュタグ、発見タブ、地図検索しか流入経路がありませんでしたが

2021年からはキーワードで検索が可能になります。

元々ブログをガチっていた方やGoogleのSEOに強い方は、
これは願ってもない大チャンスです!

ちなみにこのキーワード検索を攻略するためには、

・名前
・プロフィール
・投稿画像
・キャプション
・ハッシュタグ
・代替テキスト(視覚障害者用テキスト)

ここに上位表示されたいキーワードをしっかりと入れておくことで、
まだまだ弱々なキーワード検索機能を攻略することが出来ます。

最後に


以上が2021年からはじまった機能の一覧になります。

他にもインスタライブのバッジクエスト機能やコラボストーリーズ機能など実験的なものもありますが、

2022年以降に爆伸びさせるために押さえておきたい新機能はこんな感じです。

何度も見返して復習をしておいてください。

最後まで読んでくださりありがとうございます!

読んでくださった方が2022年以降にアカウントを爆伸びさせるためにも、

30分無料コンサルをさせていただきます。

ご依頼はLINE公式アカウントかインスタDMにて「コンサル希望」とだけ送っていただけると嬉しいです。

ご連絡をお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?