見出し画像

YouTube動画を無名から「100本投稿」した結果

「とりあえず100本投稿からがスタートライン」
「100本くらい投稿はしないと正直わからない」

とよく言われていますが
先日その100投稿になんとか到達しました。

期間でいうとYouTubeをはじめて
約5ヶ月が経ったところという感じです。

「半年以上は続けないとわからない」

というYouTuberさんも居ますが
とりあえず今日はYouTubeをはじめて
100投稿を超えて変わった事や
わかった事を話しようと思います。

YouTubeリンクを貼っておくので動画ベースで観たい方はこちらからご視聴ください。

今日は3つのテーマで話を構成しています。

1.100本投稿した結果

まずチャンネル登録者数は
現在の撮影時では470人です。

5ヶ月で470人なので平均すると
だいたい1ヶ月あたり94人ペースです。

この数が少ないのか多いのかは
動画のジャンルや内容、クオリティによって
違うかと思うので正直わからないですが

個人的にはこんなにもの方に観ていただけて
めちゃくちゃ嬉しいです。

あまり表には出さないですが心の中では
登録者数が1人増えると叫ぶほど嬉しいし
1人減ると本気で落ち込む性格なので
出来るだけ登録者の増減は
気にしないように意識はしています。

総再生時間は1000時間です。

ちなみに収益化の条件は4000時間
と言われているのでやっと1/4に
到達したのかという感じです。

ちなみに平均の動画の尺は10分前後で
発信をしています。

この1000時間を日にち計算すると
約42日になるので視聴者さんの
約1ヶ月以上の貴重なお時間を
私に費やしていただいてると思うと
凄く恐縮です。

ほんとにありがとうございます。

今後も観ていただいてる皆さんに
価値のある時間を提供出来るように
頑張っていこうと思っています。

男女比は男性が94%、女性が6%です。

圧倒的に男性が割合が強いのが現状です。

私の投稿はビジネス系の内容が多いので
男性が圧倒的に多くなるのは
仕方がないのかなと自分では
解釈しています。

出来れば女性の方にももっと観ていただけると
嬉しいなと考えてはいるのですが
既存の私の動画を楽しみにしていただいてる方の
期待を裏切る事はしたくないので
今後もっと動画の内容を考えていかないと
いけないなと感じています。

以上が100本投稿をした結果になります。

もっと「ここはどうなのか」と知りたい方は
コメント欄等で書いていただけると
返事とさせていただきます。


2.100本投稿してわかった事


ここからがYouTubeをはじめたばかりの方は
気になるところかと思うので
このテーマは少ししっかりめに話します。


・視聴回数の増加


100本を過ぎたあたりから
視聴回数が全然違います。

Googleに認めてもらえた!?

と一瞬頭によぎったのですが
多分その影響は少なからずあるかと思います。

どういうアルゴリズムでそうなったかについては
僕自身詳しくはまだ説明が出来ないので
それ専門の発信をしている方の動画を
観ていただければと思うのですが

少なくとも動画のクオリティ自体どうこう以前に
インプレッション数とYouTubeから
おすすめされる回数が圧倒的に
増えたのは事実です。

その結果観られる回数が増えました。

個人的な見解を言うと2つあります。

どういうタイトルとサムネイルが
受けやすいのかがうっすらとわかるようになり
インプレッションからのクリック率が
上がった事によって
Googleさんが少し認めてくれたのかなと思うのが一つと

もう一つはそもそもの母数が増えたからかと
考えています。

動画が10本や20本でリーチ出来る数と
同じ率でおすすめに表示されると仮定した場合

10本の動画で100人の人に表示されるなら
100本あげれば単純計算で10倍になるので
1000人の人に表示される事になります。

なので100本辺りからたまたま増え出したと
考えるのは可能かと思います。

では80本や90本または110本ならどうなのか

と思われる方もいるかと思います。

一概にはわからないですが、
たまたま伸びだしたのが100本前後から
だと考える方が合理的だと思います。


・登録者数は微増


再生数の伸びと比例してチャンネル登録者が
伸びるのかどうかという点ですが
これは目立った変化はありませんでした。

なんならYouTubeを始めて2.3ヶ月の時は
1ヶ月100人ペースで増えていたので
むしろペースダウンしているような
感覚もあります。

実際に4ヶ月目の中旬頃は2週間で
5人くらいしか増えていませんでした。

しかし4ヶ月目の後半から巻き返しがあり
1日に5〜10人ペースで増えていきました。

チャンネル登録者数の増減に関しては
めちゃくちゃバズったりしない限りは
いきなり増えるわけでは無いので
地道にコツコツとやっていくしか無いなと
感じました。

つまりYouTubeはそこまで甘くないという事が
一番の学びになりました。

・視聴者の好み

正直これが最も大きな気付きだと思います。

どういう動画が伸びて
どういう動画が伸びにくいのか

これはチャンネルによってそれぞれ違うかと
思うのですがこれがわかる為には
100本でも足りないんじゃないかなと
思うくらい難しいです。

私のチャンネルでは、

モチベーション関係、時事ネタ、ビジネス関係、
恋愛関係、メンズ美容、投資関係、ダンスネタ、YouTube関連

の動画を実験的に数十本ずつ投稿をしました。

その結果、恋愛やダンス、YouTube関連の
動画が比較的再生回数が増える事に
気付きました。

しかし本当に伝えたい内容は
モチベーションやビジネス、投資関連の
内容だったりするので
そこのミスマッチは少し悩みのポイントでもあります。

観てくださってる方のニーズと
マッチしない動画を上げるのは
少し心苦しいですがこの内容で
チャンネル登録者が伸びないことを
覚悟でアップしていこうと考えています。

3つ目の今後の方向性でも話すのですが
目的がYouTubeで収入を得る事では無いので
自分の好きな事を発信していくつもりで
今はいてます。

とは言えやっぱり登録をしてもらえると嬉しいし
贅沢かも知れないですが
バランスよく発信をしていけると
いいなと考えています。

3.今後の方向性

ここでは今後の方向性について話すつもりですが
そもそも自分の目標と目的を明確に
した方が良いかと思うので
ここでアウトプットすると

目標はリアルな世界をファンタジーにする事です。

ファンタジーとは何かと考えた時に
ざっくり自由な世界だなと感じました。

しかし自由とは何かと考えれば考えるほど
規模が大き過ぎてわからなくなったので
不自由とは何かを考えました。

その結果4つの不自由が出てきました。

・時間の不自由
・お金の不自由
・健康の不自由
・表現の不自由

この不自由を解決出来ると
不自由では無くなるので
自由になるのかなと思いました。

しかしそれ以前に
自分には課題がたくさんありました。

それは自分で事業をはじめた時により痛感をしました。

そこでYouTubeをはじめる目的として
3つの課題を自分につくりました。

YouTubeをはじめた目的は

・学んだ事のアウトプット
・トーク力、話す力の向上
・誰かの悩みの解消、解決

この3つです。

なのでそもそもYouTubeで収入を得る事が目的では無く
自分の課題のクリアが目的なので
今後もYouTubeに対するスタンスは
変わらず今後も発信を楽しんで頑張ろうと
考えています。

とはいえ動画の質や内容の濃さや
観てくださった方に満足してもらいたいので
これからも試行錯誤して
有益な時間を過ごしていただける為に
精進していきます。

今日の内容が観てくださってる方の
参考に少しでもなれたら幸いです。

もし共感や応援をしていただける場合は
Twitterやその他SNS等で
拡散をしていただけると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?