見出し画像

【転職において最初に把握しておくべきこと!】

おはようございます!ゆうです。
先日の自己紹介の記事を見てくださった方々は
ありがとうございました!

まだ見ていない人は私がどういう人なのか
簡単に書いてるのでぜひ見てみてください!


Xでも転職に役立つ内容を発信しているので、ぜひ暇な時にみてください!






転職初期にまず把握すべきこと

今回は転職を決意したあなたが
絶対に最初把握しておいてほしいことを書きたいと思います!

結論から申し上げると、自己分析です。

理由としては、今回の自分の転職の目的を
はっきりさせるためです!

旅行に行く時って、行き先を決めますよね?
1人旅や思うがままに旅をする旅人以外は
絶対に行き先を決めると思います。
目的地がわからず飛行機に乗って旅行って
とっても不安じゃないですか?

転職の目的を決めていないのは
それくらい不安なことなんです。

現状に何かしらの不安や変えたいと現実があって
転職を考えているが、そこまで決めていない人が
多くいると思います。

せっかく転職を早く成功させても
自分の思い描くプランとまるっきり違うと
また、転職活動をしないといけないですし
結局のところまた時間を費やすことになります。

そういったことを避けるためにも
なのでまずは、転職の目的を決めましょう!


転職の目的の決め方


じゃあどうやって目的を決めるか!
そのフェーズに入るんですが

大前提にお話ししたいのは
決める目的は、現時点のもので良い
ということになります。

経験や年齢、生活環境などで
色々人の心情って変わってきますよね?

やりたいことは、増えるかもしれないし
減るかもしれないです。

現時点の目的を探すという観点でいきましょう。

転職の目的を見つける手順!

※あくまで、私がやったやり方です。

  1. 〇〇年後のありたい姿を具体的に考える

  2. 実現するために必要な要素を考える

  3. 生きる上で仕事をする上で大切な価値観を見つけだす

  4. 自分の興味関心が高い業界を見つける

  5. 自分の資質を理解する

  6. 3.4.5をかけ合わせて当てはまる業界、職種を見つける

  7. 2を満たしているか、将来的に満たせそうか調べてみる

  8. 1をクリアするための目標プランを決める

ざっくりですが、こんな形かと思います。

「こんなにあるの!?」
「どういうこと!?」

いろいろな意見があると思います!
私も実際理解するまで、時間はかかりました!

でもこれで軸が定まると

  • 面接で嘘みたいに言葉が出てくる

  • 明確に行動すべきことがわかる

などいいことだらけです!

ちなみに私は、八木仁平さんの世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方」と世界一やさしい「才能」の見つけ方という書籍を活用しました!

※これはPRでもアフィリエイトでもなく、本当におすすめなので
リンクを載せさせていただいています!


上記の3〜6がまさにこの書籍の内容をざっくり説明したものです!
直感ではなく、論理的にやりたいことを見つけていく書籍です。

とりあえず行動してみる、行動量とか向上心はとってもいいと思いますし
私も実際に色々なことに挑戦し続けてきた経験もあります。

結局これって今後に生きるかな?とかこの資格を持っていたらこれから
働いていく中で役に立つな!
そういった外的要因だったり、周りの情報から挑戦していった形です。

本来やりたいこと、自分の才能って自分の中にしかないんですよ
それを周りを見て決めるっておかしな話だと思いませんか?
人にはその人にしか描けない未来が、人生が必ずあるんです。

もっと自分に目を向けて、正直になって見つけたやりたいことに全力で向き合って伸ばしていこうよ!

そんな本です!とってもおすすめなのでぜひ興味のある方は
試しにやってみてください!

ちなみに、結論申し上げると
自己分析は自分1人だけでは、行き詰まってしまうのと完結しません。

結局1人でやると主観になってしまうので
有料にはなりますが、八木さんの「自己理解プログラム」であったり
無料でやるとすれば、転職エージェントのキャリアアドバイザーにも
支援をしてもらうことを強くおすすめします。

私は正直、1人では見つけられませんでしたし
転職活動をしていく中で、自分の気持ちと答え合わせをしていきました。

自分のやりたいことを見つけるって
思っているよりも大切で、見つけた後ももしかすると
今の仕事をしていくよりも大変なことかもしれません。

でも目的を持ってやり遂げることと
ただぼんやりとやり続けることは、絶対に天地の差があると思います。

非常に大変な内容にはなりますが、絶対に後々いい未来につながると
信じて頑張っていきましょう!

私も自分の転職活動を通じて感じたことであったり
振り返ってみたらこうやっておけば良かった・・・
と思うこともあって、リアルな声をお伝えできると思うので
気軽に相談してもらえればと思っています!


では、今回はこの辺で終わりにしようと思います!
次回もお楽しみに!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?