見出し画像

27カ国を旅した男が語る、旅を絶対に楽しむマイルール


こんにちワンダフル。
HIKAKIN🎤です。(ガチ)

今日はnoteを見てた時このお題のnoteがバズっていたので
僕も真似さしてもらいます。題名ほぼ同じやけどごめんね。

      27カ国を旅してわかった、旅を絶対に楽しむルール



自分の自己紹介

・現役大学4年生(23歳)
・学生中2023年休学して世界一周
・海外27カ国渡航
・都会の綺麗な街並みよりも地を這う旅が好き
・南米以外基本的に回って旅をしていました。
・エベレスト・ベースキャンプ5538m登山
・戦時中のウクライナでボランティア活動など

こんな感じで大学生活は沢山の旅をしてきました。男は黙って結論ファーストとおじいちゃんが言っていたので結論からいきます。旅を楽しむには2つ

・感情が揺れる経験をする(現地民と会話・ハンパない景色を見る)
・目的を持って旅をする
これです。俺が思った中で絶対楽しむにはこの2つだと思います。

           ①感情が揺れる経験をする


会話ってナマモノで論文発表会議でない限り基本的には自分達の感情のキャッチボールやと思う。それが現地民でも然り、海外からその国に来ている同じような旅人やったりね。そういう方と会話する事で笑ったり、その国の文化常識を聞いて感情が大きく揺れる。なぜならば文化の違いや衝撃を日本以上に感じれるから。そこでの情報とかはやはりネットを叩いて獲れるような2次情報ではなくて、その人が30年、40年かけて得たその国の常識やから情報の鮮度と経験年数が違う。自分がカンボジア行った時、カンボジアは昔ポルポトの虐殺があって多くの知識層は虐殺されたらしい。当時はメガネかけている=知識人ということですぐ処刑されていたらしい。そこでその時の名残で眼鏡ショップは全然ないし、眼鏡をかけているカンボジアの人も少ないよ。って言われて周りを見たらほんまに全くおらんくてびっくりした。やっぱり感情を動かす経験をするには人と会話をしたりハンパない景色を見るのがオススメ。

          俺も英語は全く話せない、でも…

もちろん現地民と話さなくても全然旅自体は楽しめると思う、なんなら俺も英語全然話すことができないし苦手。でも話してお互いの意見を交換したり会話するのが感情が揺れやすいと思っているし、今を振り返るとやっぱり現地の人の一緒に出かけたり、会話して深い関係になったりするのが1番その国に対して印象に残る。世界一周中ルーマニアとモルドバっていう国に行った際にその国では誰とも会話する機会がなかった。1人で街を散策して、ホテルに戻って、現地のご飯食べて1日が終わる。これの繰り返しで、あまり心は踊らなかった。でも東南アジアやインド・ネパールでは現地の人の家で寝て
一緒に右手でカレー食べて、左手でトイレをして、川で洗濯をする。みたいな生活やって、みんなと会話しながらその国の生活とかをしてめっちゃ楽しかったし、やはり記憶に残っている。

          旅人はオープンマインドの人が多い

だからこそ、勇気がいるかもしれないけど、Google翻訳を持って現地の人や宿で出会った同じ旅人の人に声かけてみよう👍ドミトリーとかやったら、安くかつ世界中から集まっている旅人と交流することができるからオススメ!!旅で来ている人はやっぱり非日常を求めているのでオープンマインドの人が多いと思うし、逆に旅しに来て人と会話したくない人ってあんまりいないと思うからみんなで楽しもうぜ👍

            ②目的を持って旅をする

2つ目はこれ。俺は世界一周中適当に回っていたからこそ後悔したなっていう意味でこれ。やはり何か1つ目的を持って旅に出た方が良い。その国の宗教、建築、歴史、経済、国民性、スポーツなど。これの意味は端的にいうと

「植物の知識がある人とない人が森に入るとではその森に対する感動の度合いが変わる」

的なやつやっぱ何か目的やそういった目線を持って入ると、実際に「あ!これ進研ゼミで見たやつだ!」ってなるし、この国ではあまり〇〇ではないんやなみたいな新しい視線を得られる。俺は何も目的意識を持てなかったのを後悔しているけど、旅しているうちにもっとイスラム教について勉強して、そういった目線で動いたらよかったかなって思っている。トルコはムスリムやけど街中で女の人でもゴリゴリ肌を出しているし現代ぽい服装やし、でもヨルダンとかに行くと女の人はめっちゃ肌を隠している割合が増えていったり、田舎に行くと全身真っ黒の服で目だけ見えてる格好やったりやはり田舎は保守的なのかと思ったりもした。宗教1つとっても深いと思うから何か勉強したり目的意識を持って行くとより楽しめる👍

はい以上になります!

旅を絶対楽しむには2つ

・感情が揺れる経験をする(現地民と会話・ハンパない景色を見る)
・目的を持って旅をする

もちろんこれは完全俺の独断と偏見の話なので、全然無視してもらってOK
です。でも何か役に立つことができれば嬉しいです

ではGOOD BYE
みんな今日もいい休日を
最高の1日にしよう👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?