見出し画像

チーズ持って行こう!

「チーズ持っていこう! 」第三話で紹介する場所は、自身も昔から好きなスポット「ピサガー源流」。

せせらぎ・遊ぶ子供たち・農作業を終えた人々が憩う風景など、原風景を感じられる大切な場所です。

観光化に伴う問題として、サーフポイントと同じくネットの普及により増加した「混雑・ゴミのポイ捨て・駐車マナーの乏しい人々」も散見されるようなった「ピサガー源流」。

訪れる人の増加は止めることはできないため、今回紹介することにより先輩方が守ってきた宮古島の宝物を「未来へ繋ぎ、大事にしていきたい思い」で多くの人と共有できればとの思いで企画した次第です。

最後になりますが、道を一本挟んだ場所に、大きな埋め立てられた水源(近所の子供たちは「神様の場所です」と入水前に拝みます。)、放置された噴水・水を用途に作った素晴らしい遊具があるので、活用してほしい思いを持つのは私たちだけではないでしょう。

最後に私事ですが、今回使用した自作音源に、イメージを超えたマスタリングを施してくれた盟友「Mikio Okudaira」氏に敬意を表し、文を閉じたいと思います。

ハナグスクフォトグラフ

波名城 優

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Miyakoisland has a vibrant atmosphere with blue seas and white sandy beaches.We will introduce you to some great spots and how to enjoy cheese.

青い海・白い砂浜、鮮やかな表情を持つ「宮古島」。

素敵なスポットと「チーズ」の楽しみ方を紹介します。

第3回は宮古島唯一の川、「崎田川」の源流「ピサガー」へ訪れました。

昔からの大切な憩いどころであり、「せせらぎ」や「はしゃぐ子供たち」「野菜を洗う・作業後に涼む人々」などなど、和やかな風景が現れます。

「いつまでも変わらない、ここだけの風景」

大切に残したい場所の一つです。

Music: ピサガーの思い出/波名城 優(Yuu hanashiro)

Masterring by Mikio okudaira

今回ご紹介のチーズ「美しゃ」(Kagisya)

https://miyakojima-cheese.com/item-de...

宮古島チーズ工房ホームページ

https://miyakojima-cheese.com

ハナグスクフォトグラフホームページ

https://hanaphoto.stores.jp


この記事が参加している募集

スディガフウ〜!(宮古島方言で「大変ありがとうございます」)