見出し画像

第2回「生きてるだけで偉いって当たり前なのに当たり前じゃないよね世知辛いわ」

いやほんと言いたいことタイトルだけなんだよね。

生きてるだけで偉いんだよってよく聞く。いやほんとそうなんだけどね。みんな。凄いと思わん?だって呼吸してんだよ?呼吸って鼻or口から吸って肺に酸素送って血液流して………ってやってんだよ?その中で細胞は入れ替わってるし心臓は動いてる。凄いことだよ。

でもなんでこう言ってくれる人がいないとダメになっちゃう人がいるんだろうね。あたしもその1人。よくわかるよその気持ち。んで、あたしなりに考えたんだよ。なんでなのかなって。結果出なかったけど。え、出なかったんかいって思った?あたしも思った。それな。

1つ思うのは、日本って「人よりも真面目に」って精神強すぎん?だから普段からずっと真面目な人が辛くなるんちゃうかなって。まぁちゃらんぽらんな頭のやつしかいなかったら日本は何千年も前に終わってたと思うけど。

あとはね、生きてるだけで偉いって思うのって自分に甘いって考えちゃうのかなって思う。いや違うから。甘くないよ。みんな当たり前に生きてるから、みんな同じだからって思うかもだけど、例えばさっきも言ったけど呼吸ってゆうのにも役割がいっぱいあるのよ。人間様々だよほんとに。素晴らしい。他人と比較されたりするとなお分かんなくなるよね。心の優しい子は全部を受け入れるから、生きてるだけで偉いって感覚がないんじゃないかな?そんなことない?そっかすげえじゃん。

いやまぁ話戻すけど、わかりやすく例えるなら兄弟姉妹よ。長女長男かな。1番目の子供たちはさ、2番目が産まれたら「お姉ちゃんなんだから!」とか比較されるでしょ?2番目の子は「お姉ちゃんはこうなのに!」って。それを言葉のまま受け入れちゃって、生きてるって心地がしないのかな?って。私はこうしなきゃいけないんだってその時点でレール引かれるわけよ。辛いよねわかる。あたしは2番目の子だから、お姉ちゃんはすごいお前は酷いって比較をされてきた。だから小さい頃から自尊心?自己肯定感?を高めて行くこと、すごく重要だなって思う。まぁ今はもう立派に大きく育ったもんですから?自己肯定感は自分で上げろって話なのよね。

ええええ?世知辛い世の中過ぎない??こんなん人生ハードモードすぎ。もっとイージーに生きていきたかったよね。

まぁ親家族含め色んな人に色んなこと言われる人生だけどさ。その人の意見だけで自分を決めちゃいけないよってこと。これ、あたしが最近学んだこと。

気楽に生きてこうや。それができたら苦労しねぇよって?いやそれな。あたしもそう思う。言うだけタダってやつ。言ってみたかっただけ。でもね、辛くなったら頼る。これは大事だよね。あと周囲の人もそう。気づいてあげて。全員が全員君みたいに声出して助けてって言えるわけじゃないから。「大丈夫?」「何かあった?」ってゆう類の気遣い、すごく大事だよね。これ読んでくれてる人で、友達なり周りの子が何かあった気がするなら、気がしなくても心がけてあげてほしい。あたしは人生で何回も潰れてっから。死にかけたから。周りを頼れなくて自殺未遂してっから。助けてあげて。辛かったら声出して。必ず助けてくれる人いるから。吐き出してこうぜ✩  あたしも吐き出したくてこれ始めたからな!w     ほんとくっそみたいな世の中だけどさ、なんとかなるときもあるよ。死にたくなったら一声かけてくれ。突然の別れは寂しいからな。

君は1人じゃないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?