見出し画像

#22 人生最大のリスクとは?

こんにちは、ゆうです。

フィジー在住のゆーまさんの講演イベントに参加させて頂き、刺激を受けまくったので共有させてください(笑)

<ゆーまさん>
「旅・教育・自由・幸せ」を人生のキーワードとして生きる旅幸家。
フィジー英語学校COLORS(カラーズ)校長。二児の父。脱サラして2年間2ヶ月をかけて世界一周を実践。
2007年から世界幸福度ランキング1位(2014/2016/2017)のフィジー共和国へ移住し、現在14年目。
100ヵ国を旅した経験を活かし、内閣府国際交流事業「世界青年の船」「東南アジア青年の船」に日本ナショナル・リーダー/教育ファシリテーターとして参画。
教育関連の講演や企画を行うほか、旅ライターとして「ハフィントンポスト(日本版)」「ライフハッカー」「日経doors」「クーリエ・ジャポン」などで執筆、
「幸せに気づくコーチング」、「40歳定年」などの活動もしている。
フィジーと日本を行き来するデュアル・ライフを実践。2019年からは「幸福先進国」であるデンマークを加えたトリプルライフにも挑戦中。
著書に『世界でいちばん幸せな国フィジーの世界でいちばん非常識な幸福論』(いろは出版)

特に印象に残ったのは、
「やりたいことをやらずに死ぬのがリスク」
という言葉でした。

その言葉通りゆーまさんは行動に移していて、「やらないと後悔しそうなリスト」は常に1つしか残っていない状態だとか。

やる理由とやらない理由を天秤にかけた時、やる理由を考えることは難しく、やらない理由を下げていく方が合理的だと考えたとのこと。

例えば、将棋が好きで、それをやる理由は直感的なものであって理由を説明することは難しいということ。

一方、やらない理由というのは結局は「リスク」で、そのリスクを再定義するのが大切だとゆーまさんは言います。

突き詰めると、「やりたいことをやらずに死ぬのが人生最大のリスク」だと思いました。

また、ゆーまさんのような生活をしていて老後のお金の心配はないんですか?と質問がありました。

「老後にかかるお金とは『健康と孤独』に関するもので、そこの対策を打っておけば良い。例えば、お金を使わないでも補えるコミュニケーション力を磨いておくとか」とお話しされていました。

そういう意味で、私は健康のためにヨガをしています。
また、孤独対策として、家族などと経験・体験をたくさんして、思い出を作ろうと思います。歳をとったとき、いつでも振り返っって余韻に浸れるように(笑)
その思い出を語り合える人が多ければ尚良しですね!

ゆーまさんに興味を持たれた方に朗報!
来週1/28に「NEC未来創造会議」主催のイベントにゲストとしてゆーまさんが登壇されます!
https://fct20210128.peatix.com/?fbclid=IwAR1y260aa0BBlmDJduPP9gftr94Y-MYOuOEqyWxlZNNOmhRC7NOx1httsc4

ぜひ!

最後までお読み頂きありがとうございました。
素敵な一日をお過ごしください✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?