見出し画像

今、何読んでる?

「今、何読んでる?」
と、聞かれたら常に答えられる様に本を読んでおきなさい。私が通っていた中学校の国語の教師の言葉を今も覚えている。その頃の私にはまだ本を読む習慣は無く、漫画ばかり読んでいた。

だけど、20代で一人暮らしを始めた頃にその言葉をふと思い出し急に本を貪り読むようになった。常に本を持ち歩くようになり、心の糧にしていた。

先生の授業で、ナチスドイツのアウシュビッツ強制収容所を題材にした授業が今も心にとても残っている。人が人に、ここまで残虐な事が出来ることにただ驚いた。あの頃、先生が私達に伝えたかった事は何だったんだろう?

精神医学について紐解いていくと、これはまさに現代のアウシュビッツ強制収容所みたいだと思ってしまう。言い過ぎではなくて、本当に同じような事が内部では起こっていると私は肌で感じている。

昨晩、22年ぶりに先生と再開し、そんな話しが出来た。知らない間にめっちゃおもろい人間に成長してて嬉しかったと言ってもらえた。

3月に開催された同窓会に行けなかった私の為に、改めて機会を作ってくれた友人よ、本当にありがとう。良い夜やった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?