見出し画像

衣食住

産まれてきた以上、強制的に人間と言う生活をしなければいけない。食べなきゃ死ぬし裸で歩けば警察に捕まってしまう。
生きるうえで欠かせない食のこと。身に付ける衣類。暮らすこと。「どうでもいい」と、嘆いた所で毎日何か食べなきゃいけないし、着なきゃいけない。トイレもお風呂も行かなくてはいけない。

衣食住を楽しんでやるのか、嫌々やっていくかで人生は違ってくるだろう。楽しく着て、美味しく食べる。部屋を綺麗に整える。それだけで人生は輝きを増すだろう。それ程までに、衣食住は人生に彩りを与えている。何故、人間は美しい部屋に住みたがるのだろうか?そして時間をかけて料理をして様々な味覚を味おうとする。服等、着れれば何でも生きていける訳だけど、少しでも素敵に見える服を探す。そうする事で私達は何を得たいのだろうか?

結局、人間は少しでも気持ちいいと言う快楽が欲しいのではないか?人間はどこまでも快楽を追求する生き物で、それはセックスに限らず生活のあらゆる場面で五感を満たそうとする。セックスとは全ての生物の始まりなのだ。気持ち良い事を求めるのは、人間の前に動物としての本能なのだろう。気持ち良さを貪欲に求める人間こそ体の機能が正常で、生命力が溢れている証なのかもしれない。


写真
オニユリ
花言葉✳︎ 荘厳、愉快、華麗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?