見出し画像

自分の能力を最大限に発揮するためには?

本日のアクションは

『まもなく、2021年も後半戦。
今年を仕切りなおして、
毎日イキイキと過ごしたい!
何を意識したら、充実した一日にできるかな?』

そんなあなたに、ぜひお伝えしたい!!!


愛する皆さん、おはようございます。


楽しいスケジュールを手渡していきたい!

『その手に、自由を』
日本スケジューリング協会代表
浅野夏悠(あさのなゆ)です。


_________________________________

【本日のアクション!】

◎「パッション」を見つけよう!


__________________________________

では、早速、本日のテーマの
「パッション」とは何か?


ググるとでてくる言葉は
「パッション」=「情熱」
そう、「情熱」です。

今あなたが、「パッション」を
感じる時間はありますか?


子どもの頃時間を忘れるくらい
夢中で遊んだり、何かに熱中した
思い出はありませんか?


幼き私のパッション遍歴は・・・

小学生・・・「宙返り」
なぜか、どうしても飛びたくて
ひとりで、毎日、砂場で練習していた
頭の中まで砂まみれになって帰って
母にも秘密の特訓、ナゾだらけの娘でしたね


中学生・・「好きな曲をカセットテープに編集」
オリコンのラジオ番組で流れる
歌謡曲や洋楽を編集して、
彼氏と交換し合っていた、というエモい記憶♡


高校生・・・「ひとりミュージカル」
演劇科だったこともあり、
一人で何役もの芝居のまねごと
ミュージカル風泣いたりほほえんだり。(笑)

主役だけじゃなく
いろんな役を演じることが楽しかった


ちなみに、ウチの主人は
「プラモデルあれこれ」
ではないかと思われます

大学生で出会ったころ、
憧れの先輩(私の目にそう見えてた♡)が、
男友達と夢中になって
プラモデルの話をしていて、
楽しそうで嬉しそうな笑顔に
ときめいたものです♡


:::::::::


私たちのこのようなパッションの状態は
『フロー体験』と呼ばれ、
人は、心から好きなことに没頭している時に、
大きな満足感や自己肯定感を感じます。

この『フロー体験』によって人は

【自分の能力を最大限に発揮する】


と、言われているのです。


大人になった私たちはすべきことに追われ、
自分のパッションを忘れてしまったり
気づけなくなったりしてしまいがちです。

でも、今もあなたが「好きなこと」には
『パッションの芽』が宿っています。

画像1


【パッションあるよ!】という方ならば
パッションを
もっともっと開花させるために必要なのが、

【誰かのためにも、なること?】


です。

【自分の「パッション」が誰かの役にも立つ】


「情熱」が続くのには、
「誰かのためになっている」という
エネルギーって最高です。


今、あなたのパッションが見つからないなら、

「なにが好き?」
「なにがしたい?」

自分に問いかける時間を
まずは、15分持つことから始めませんか?


最初は、『自分だけのパッション』が
いつかは『誰かを幸せにするパッション』に。


私は、「自分を変えたい」というパッションを
「変わりたい誰かを支える」パッションに
融合している進化の途中です。


自由にお出かけができる世界になったら、
ぜひ多くの人に会っておしゃべりしたいと
待ち望んでいます。

画像2


▼日本スケジューリング協会 公式サイト
https://sche-jp.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?