見出し画像

最近、生理が楽しみ


生理って、本当に憂鬱ですよね。
でもどんなに嫌いでも、
毎月ちゃーんと、きちゃう。
(来なかったら来なかったで不安になるんですけど・・・笑)

期間前からお腹重いし、
肌も荒れるし、心も乱れがち。

生理が始まってからも、
体調の悪さだけじゃなくて、
荷物も増えるし、トイレに行く回数も増えるし、服が汚れてしまっていないか気になってしまうし・・・
ほーんとうに、生理の期間にいいことってひとつもない。
※少なくとも私の場合

でも、
否が応でも1年に12回くる生理。
私の場合、閉経まであと25年くらい?
あと300回これと付き合うんですよね。

生涯の生理の平均回数は、
500回くらいって言われてるから、
まだ折り返しにもきてないんだな・・・
と考えた時に、
でも、あれ?今までの200回分の生理、なにか自分で快適に過ごす工夫したことあったかな?
ってちょっと思い返しました。


生理って以外とおざなりだった

私、大分おざなりにしてきました。笑

小学校の時に習ったり、初経の時に親に与えられた方法のまま、現在28歳になっても生理の期間を過ごしてました。
簡単に言うと、
ナプキンつけて過ごす!以上!みたいな感じです。おいおい。

ちょっとこれ、やばいな。
世の中の同世代、
もっとちゃんとしてるな。と思って、
ここ1年くらい毎月色んな生理グッズを使って、自分に一番快適なものがなにか、実験するようになりました!

そしたら、意外とめっちゃある。
ナプキンの種類すら、一度気に入ったものからずっと変えずに毎回同じものを買うような私だったので、
経血の処理グッズだけでも世の中に選択肢がいっぱいあることに驚きました。

具体的には、
・ナプキン
・タンポン
・月経カップ
・吸水ショーツ などなど
上記もそれぞれ色んな種類があって、
布なのか、使い捨てなのか、
オーガニックなのか、
大きさ、形、色、などなど、選択肢が多くてどれがいいのか、本気で迷います!!!

それにプラスして、
ピルを飲むのか、どの管理アプリを使うのか、なんていう選択肢もサイドにあったりして。

選択肢が多くて悩みますけど、
なんかこれ、楽しくないですか?
ちょっとコスメに似てる。

コスメを楽しむ感じで生理用品を楽しむ

どの化粧水が合うか?
どのパックが合うか?
自分の肌に合うコスメ商品ってみんな一生探してますよね。

これって義務感っていうより、
綺麗でいたいモチベーションと、単純にコスメがワクワクするカテゴリーだからみんな好きで色々試しているっていうのもあると思います。

自分に合う生理グッズの組み合わせを考えるのもちょっとそれに似た感覚。

今回は、これ使ってみよう。だから次回はあの組み合わせ・・・
みたいな感じで毎回色々変えてみる。
すごいたのしい。

結構ね、見た目も可愛いの多いんですよ生理グッズって。

だから最近私は、
自分に一番合う生理グッズの組み合わせを見つけるべく、毎回目新しい生理グッズを購入しては次の生理を楽しみにしてルンルンしてます。

おすすめの生理との向き合い方です。笑


本当は生理グッズレビューまで書きたかったんですけど、長くなっちゃったので、シリーズ化してレビューしていきますね。

みなさんの生理も、
ちょっとだけでもたのしみになるといいな。


それでは、
今日も世界がアナタに優しくありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?