見出し画像

19歳の私が身に着けた処世術

19歳の私が身に着けた処世術②です。
どこまで続けられるかわからないしどれから読んでも良い感じにしたいからタイトルには数字を入れないことにしました(笑)

今回は私がアルバイトを通して得た処世術を紹介したいと思います。
…ということで今回もお手柔らかにお願いいたします。

威圧的な態度で接してくる人(大人)と接する方法。

今日は「威圧的な態度をとってくる大人、人と接するときの対処法」
的な話です。

私は高校一年生の時からアルバイトをしていて、今になるまで5個のアルバイトを経験してきました。
アルバイトは沢山の人と関われるし、たくさんの社会経験ができるので若いうちほどホンマにホンマにやっといた方がいいと個人的には思います。今日は私がアルバイトをしていて出会った確率が高い威圧的な態度で接してくる大人、人をかわす方法がいくつかあるので3つほど紹介します。(私個人の見解です。)もしあなたのアルバイト先にもこのような人がいたら参考にしてみてください😌
それでは どうぞ。

その1 怖いと思ったら負け

威圧的な人って顔とか態度に出てて
「怖い存在」ですが、怖がったら負けなんです。
(いや、まあ 勝ち負けの話では無いんやけど)
どういうことかと言うと、俺が、私が 「法」 と思って生きてるんで逆らえる奴なんかおらんやろ?的なテンションなんだろうと思うんです。困ったことに(笑)だから怖がってるのが態度に出てると思うつぼなんです。
内心怖いけど、怖がっているのがバレないよう“普通”に受け答えすることがポイントです。簡単ではないですが。。。

あと、私の経験上、普通に受け答えしているとどちらかというと気に入ってもらいやすくなります。みんなに威圧的な人ってその人が好きとか嫌いとか関係なく自分より下の立場の人みんなに威圧的なので、受け答えがおどおどして怖がっている人よりもはきはき受け答えしている人のほうが仕事を任せてもらえれるようになったり、気にかけてくれるようになったりする気がします。
それを望むか望まないかは個人の自由ですが、はきはきものが言えてその人と関われるようになると意見も言えるようになるしバイトに行くのが嫌でなくなります。                                      

その2 積極的に褒める、共感する

威圧的なくせに、自分の気分がいい時は向こうから話しかけてきて身の上話をし始める〜なんてことがよくあります。
その時に私が良くしていることは 積極的に褒めたり共感したりする ことです。そうすると気分が良くなって来たり会話が弾んでると思って何となく気にかけてくれるようになります。私は割とオーバーに「あぁ〜そうですよね!分かります」とか「え〜もう、ほんとにお疲れ様です😭😭ありがとうございます」とか言ってます。 全く嘘の感情ではないですが少しオーバー目にすることがポイントです。

その3 挨拶や感謝の言葉を沢山使う

これは威圧的な人に対する対応じゃなくて人と付き合う上でも大切な事ですよね。当たり前やーんと思うかもしれませんが、威圧的な人や威圧的な上司、店長 にはこれを特に特に気おつけて積極的に使うようにする ことがオススメです。
「おはようございます」「お疲れ様です」「お先に失礼致します」など 基本的な挨拶はもちろん、ことある事に「ありがとうございます」「すいません」「助かります」 など感謝する言葉
も大切です。
これを特に気おつけてすることで、困っていることがあったら助けてあげよう とか いい子やな という印象になりやすいはずです。もし仕事が出来なくても この基本的な挨拶と感謝の言葉が出来ていれば バイト側からしたら困るかもしれませんが、「あの子なりに一生懸命頑張ってるな」って思ってくれるでしょう。無理に好かれろとは言いませんが嫌われているよりは全然良いと思いませんか??(^_^)ノ

終わりに

ここまで3つの処世術を紹介しました。
全部を一気に実践するとか頑張りすぎちゃうとしんどくなるので、ゆっくり自分のペースでいいしこれを参考にして自分のやり方で付き合っていけるようになって、その人に会うのが死ぬほど嫌では無くなることを祈っています!!
これぐらいでいいや〜って適当にあしらえる様になると勝ちです!笑 最初は誰だって怖いし嫌だし出来たら関わりたくないのが本心です。でも関わらなければならない状況になった時、みんなで適当に頑張っていきましょう!( ˇωˇ )



※何度も書きますがあくまでも私の見解です。それでも誰かの参考になればうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?