見出し画像

障害年金約39万降ってきた。

お久しぶりです。
ADHDとASDを持つユウです。
現在障害年金2級を認定されています。

今回は障害年金を認定されてからはじめての振り込まれた金額について書きます。
障害年金が振り込まれるタイミングなど金額など知りたい人は是非読み進めて欲しいです。

でもその前に

そもそも障害年金とは?



障害年金とは知的障害、身体障害、精神障害を対象に国が支給しているお金のことです。

貸付金ではないのでそもそもお金を返す必要はありません。
そこはご心配なく。

障害年金は等級があり、重症度に応じて年金額は変わります。
障害年金は年間で支給される額が決まっていて6分割払いになります。
つまり2ヶ月に1回ペースで支払われます。

具体例:
ぼくは障害年金2級なので年間約半年78万円貰えるので2ヶ月に1回12万円が支給されます。

という感じで診断書書いて申請するだけで(諸々ありますけどお金かかるのはそこだけ)お金が貰えちゃうのが障害年金という制度です。

ではここからは今年の7月に障害年金を認定されたぼくがはじめてお金が振り込まれたエピソードを書いていきます。


初月から38万も振り込まれました。なにかの間違い?


認定書類が届いたのが7月22日、今回振り込まれたのが8月15日。
認定から25日後に振り込まれました。

今回振り込まれたのは38万9416円
障害年金は約78万円が年6回分割で振り込まれるのに、
今回何故半分の38万円が振り込まれたんでしょうか?

理由を申請の時に役所の人が教えてくれた気がするけど、忘れちゃった。。
というわけで役所にゴー!して聞いてきました。

職員さん:
「障害年金は医師が診断書を書いた月からお金が数えられるので今回この金額が振り込まれます」

とのことです。

つまり、申請が通って認定された月からお金が発生するのではなく、診断書が書かれた月まで遡ってお金が発生する。ということです。
わかりにくいので具体例を出します。

具体例:
ぼくは3月に診断書を書いて貰い、5月に障害年金の申請をしました。障害年金の認定書をもらったのが7月で、お金の振り込みがあったのが8月です。
診断書を書いて貰った3月から振り込みの8月まで6ヶ月あります。
障害年金2級は年間約78万円なので今回半年分の38万9416円が振り込まれた。という訳です。


ちなみに医師に診断書を書いて貰えさえすれば、どれだけ時間が経っていても診断書が書かれた月まで遡って障害年金は支給されるようです。(役所の職員が言ってました。)

ただし、診断書が書かれた時から症状か変わらず、環境も良くないことが前提なので不確定要素を省きたいなら診断書を貰ったらすぐ申請することをオススメします。

てな訳で振り込みは12万円だと思っていたので嬉しい誤算でした!

ちなみに診断書は市役所やホームページにある申請用用紙でなければ意味がないので気をつけて下さい。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?