見出し画像

冬から春へ

日本の中でも南に位置する鹿児島で生まれ育ったせいか、寒さにめっぽう弱い。毎年11月~2月は、寒さの影響で落ち込みやすくなり体調も優れない日が続く。「なんとかせねば」と思い、日当たりの良い場所で仕事をしたりヒーターや湯たんぽを使ったりしたのだけれど、「絶好調!」といえる状態にはほど遠く、本当に困った(皆さん、どうやって冬を乗り越えているのだろう……)。

そんな状態が数カ月続いたが、3月に入り少しずつ寒さも和らいできた。かわりに大量の花粉が飛んでいるけれど、寒さに比べたら期間も短いし全然いい。薬とマスクでしのぎつつ、春を楽しもうと思う。

暖かくなり、前向きな気持ちが戻ってきてくれたおかげで、挑戦したいことも頭の中にポンポンと浮かんでくる。その中でも、とくに頑張りたいと思った「note」「営業」「体力づくり」の3つを、今月の目標に設定した。

去年は11本しか書けなかったnote。今年は、しっかりと書いて残していきたい。書いても「これ、有益ではないな……」と思い、表に出すことが怖くなった時期もあったけれど、「1人くらい、有益ではないnoteを書く人がいても良いのでは?」と開き直って書くことにした。お仕事とは違うから、誰かの反応や有益かそうでないかは気にせずに、自由に書こうと思う(でも、読んでもらえたら小躍りして喜びます)。

2つ目の目標である営業は、もう少しお仕事の幅を広げたいなと思い設定。挑戦したいジャンルもあるので、探してみます。そして、3つ目は体力づくり。フリーランンスになってから運動不足を感じることが増えたので(たぶん冬場の冷えも、運動不足によって筋肉の量が減ったからだと思う……)、3月は運動と筋トレを頑張りたい。

目標達成を目指しつつ、3月も、楽しい月になるように努力しよう(もちろん、お仕事もしっかりやります)。今月も、よろしくお願いします!



最後まで読んでいただきありがとうございました。