見出し画像

バイト先のチャイニーズっ娘

スーパーでバイトをしている。
そのバイト仲間に、中国人の女の子がいる。
名前はテオ(仮)さん
24歳で上海出身、日本語学校に通いつつうちでバイトをしている。

彼女は至って真面目で仕事ができる。黙々と仕事をこなし、短い説明で全体を把握できる。
人手不足が常の当スーパーでは、とても重宝がられている。

その反面、凄く無愛想でもある。無表情がデフォルトで応答の返事も機械的、こっちが話しかけない限りは一切言葉を発しない。それが誤解を生み、良いイメージを持たれないことも事実だ。
自分も最初はそうだった。(今もよく分からない)

だが先日、たまたま何かの流れで好きな日本料理について聞いた。
テオさんはその問いに対し、「…ウナギ似てるヤツ…」と一言。
「へ~何だろう~」と返したものの、答えは出ずそこで会話は途切れた。

そして時間が過ぎ閉店後、いざ帰ろうという段取りになった時彼女が急にこちらを振り返り言ってきた。
「「覚えました!アナゴ!」」

…かわいい!!!!!!!

思い出した、を覚えましたに間違えるのも可愛いし!急に思い出すのも可愛いし!
それを元気いっぱい伝えてくるのも可愛い!!

自分はギャップにとても弱い。まさか普段ツンとしたテオさんが、こんな行動をとるとも思わなかった。
毎日しつこく話しかけた甲斐があった。

国同士では色々あるけど、仲良くできたらいいねという話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?