見出し画像

美味しかった沖縄料理まとめ

沖縄って、海だったり大自然だったり綺麗なホテルだったりを求めて旅行する人が多いと思うけど、意外と料理がめっちゃ美味しくて、それ目的で行くのも全然アリだな〜〜と思います。

旅行時は絶対に美味しいお店に行きたくて、事前予約もするし行列にも並べるタイプの私が、沖縄行ったら必ず食べてほしい料理を今回ご紹介していきます^^(後悔させません!!!


アグー豚のしゃぶしゃぶ

その1。”アグー豚のしゃぶしゃぶ”。
アグー豚って沖縄では有名だと思うのですが、しゃぶしゃぶとして楽しめるお店が多い印象でした!
写真のとおり透き通ったピンク色の豚肉で、沖縄野菜も一緒に堪能できるのがとってもよかった〜
ごまだれやポン酢、お塩や薬味をつけて味変もできます!

沖縄野菜も一緒についてきます
ごまのつけタレがとっても可愛かった〜

てびち

次にご紹介するのは”てびち”。
沖縄料理の中でも少しマイナーかもしれないこの料理ですが、
豚足を柔らかくなるまで煮て味付けしたものです。
写真でも伝わる通りかなりプルプルで、口の中でとろけます、、
好き嫌い分かれそうですが、私はとっても好みでした^^

ポーたま

続いてこれまた名物”ポークたまご”。(略して”ポーたま”)
たまごとスパムをごはんと海苔でおにぎらずのような形で挟んだ料理です。
1回目に食べたときはシンプルなポーク卵をいただき、
最近行った時は大人数だったので、えびタルタル、島豆腐、塩昆布や
明太マヨなど様々な種類を頼み、私は島豆腐を頼みました。

どちらもご想像の通り美味しかったです!シンプルなので家で簡単に
作れそう!!!と毎度思うのですが、なかなか作る機会はないので
やっぱり沖縄行った時だけだな〜と思います(笑

ミミガー

次は”ミミガー”。
かなりディープめな沖縄料理で、初めて食べたときはその独特な食感に驚きながらも、ホルモン系が大好きな私には結構刺さりました(笑
食感はとてもコリコリしていて、噛見応えがある感じでした。お酒のアテにもピッタリ。
沖縄では和物や刺身、煮物など幅広く使われるみたいです!

一番上のやつものがミミガーです!!!

沖縄そば

続いて沖縄といったらのど定番、”沖縄そば(ソーキそば)”。
沖縄そばの太くて柔らかい麺、優しい味の出汁がとっても好きです。
今回は豚肉盛りだくさんのメニューを選び、ボリューム満点でとっても美味しかった、、!

あと、こちらをいただいたお店が古民家風で雰囲気があり、素敵な空間で
食べるソーキそばはまた一段と美味しく感じました^^

「すーまぬめえ」というお店でいただきました!

パンケーキ

最後にご紹介するのはパンケーキ。🥞
今までのラインナップからすると一見どこでも有名?な気がしますが、
アメリカの食文化が根付いているからか、異国感あふれる沖縄だからか、
パンケーキのお店が多かった印象です。

私が食べたパンケーキのお店も有名らしく、観光客らしき人がたくさんいました!
写真の通り、生クリームとココナッツソースがたっぷり乗ったものと、ベーコンのみのシンプルなものを二つ頼み友人とシェアしました。
甘いものとしょっぱいものの組み合わせ、最高でした^^


以上、沖縄美味しかったものまとめでした。
これを書きながら、沖縄で壮大な海と自然と美味しい食べ物を求めに旅行したくなりました!またいつか行けたらいいな〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?