見出し画像

覚悟 必要 ね

大事な友人のお店がなくなる…

最後の最後に相談してくれてありがとう。
会社を買ってあげられなくてごめんなさいと帰り道に涙が止まらなかった。

飲食店の厳しさをまざまざと見せつけられました…やっぱり資金力と返済力がないとこのご時世は本当に厳しい。

いくらコロナのせいにして、何千万円を借りても返す力と気力がないと経営は厳しいと思う。

そういう意味では自分みたいに楽観的だしまぁなんとかなるっしょって思える経営者と返せるかという不安とか先がわからなくて怖いと感じ、潰れてしまう経営者とはマインドの設計が違うんだなと思いました。

ここで友人の会社を買ったとしても、きっとこの先に友人が甘えることは許されないし、ぼくは許さないと思います。

BSやPLを見て、、冷静に判断し、ビジネスにおいてはとても非情な自分がいることにも気付けたのもいい収穫でした。

時に経営者は冷酷で見切りをつけなければいけない時があるんだなと実感しました。

従業員のことまで考えてあげると無理矢理でも継続させた方が良かったかな。と帰り際から今でも頭から離れません。

僕の友達の中にもきっと
これから倒産申告をする方がいるんだろう。

お金がないことも先が不安になって見えなくなっても、、仲間たちを解雇しようとも、、

健康な身体と決して折り曲がらない精神を持っていたら大丈夫。。

自分を信じてやるのみ

ポジティブに前を見て、例え1メートルでも1センチでも先が見えない状況でも、自分を信じて経営すると決めた時の決意を思い出して、、いつか来るであろう出口を諦めないで見えるまで歩き続けたろ

そう自分にも友達にも言い聞かせてやるしかないんだよね今は

まだまだ鍛錬が足りない自分にはいい決断のポイントだった

おれは何があっても会社は潰さないし、仲間を路頭に迷わせることはしない。

必ずなんとかする。そんだけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?