見出し画像

凡人の私が料理で死にかけた話

 こんばんは.ゆってぃです.投稿8日目.

これからなるべく朝投稿していこうかなと思います_φ( ̄ー ̄ )☀️

 先日,実家に帰省しておりました.やはり,家族と宅を囲んでの食事はとても心が安らぎます😊

 昨夜のうちに,地元から自宅へ戻りました.移動で疲れていたので,夕飯は「手抜き料理」で済ませていました.

 今回は,料理に対する考えやこれまでの出来事,それらを通じた私なりの超具体化アクションプランを伝えていこうかなと思います.

社会人&自炊デビュー

 大学生まで私は実家暮らしで,片道2時間かけて通学していたので,移動中に課題をやって帰ったらすぐ寝る,という生活スタイルでした.キッチンがあまり広くないこと,母自身が料理するのが好きなことで,休日でも私が料理することは殆どありませんでした.

 社会人になってからようやく実家を出て,自炊デビュー.最初は時間をかけた料理にも色々チャレンジしてましたね.そこは例に漏れず私もやってました.

 最初は大して調理が難しくないチーズインハンバーグを作って写真撮ってました.

画像1

ポテトサラダ・肉じゃが事件

 自炊デビューしてから次第に,コンビニ食に偏らず料理は続けていこうと考えるようになりました.しかし,凡人の私にとっては手間のかかる料理を毎回作ることは出来ません.どうやったら続くのか?

 その解説策として「1度に大量に作れば,まとめ買いで安いし,調理頻度も減るからコスパ最強では?」と考えるようになります.鍋いっぱいにカレーやポテトサラダ,肉じゃがなどを作り始めました.

 ここで問題発生.なんと,鍋いっぱいのポテトサラダが冷蔵庫に入りきらなかったのです.完全に盲点.一体誰がこんな事態を予測できたでしょうか.←

 対処として,タッパーに小分けして冷蔵庫に入りきらなくなった残りは,なんとすべて「常温放置」でそれから食べることにしたのです.しかもこれを3日ほど続けていました.

 このポテトサラダをサンドイッチにしてランチで食べていた時,「なんだかワインみたいな香りがするんだよなぁ」と感じていました.そう,もうすでに発酵して(腐って)いたことに気づかなかったのです.

 しかし,悲劇は突然訪れます.
 その日の夜,引き裂くような腹痛に襲われます.すぐに正露丸を服用してもまったく効果がなく,数時間にわたって自宅トイレに高頻度で出入りしていました.「正露丸は臭いだけで,腹痛に全く効かないじゃないか」と薬のせいにしだす有様.



 激痛でリビングを夜中の3時までのたうち回ってました.出せるもの出すうちに次第に痛みは減り始め(ピーク時よりマシなだけで,全然痛かった),のたうち回った疲れと物凄い睡魔にも襲われそのまま寝てしまいました.

 翌朝,なんとか出社できるまでには回復していました.

 その年の秋.ポテトサラダによる食中毒で死亡したニュースを見て私は「もしかしたら,あのポテトサラダで自分は死んでいたのかもしれない」と思いゾッとしました😱

 それ以降,食材の鮮度や管理方法を徹底するようになりました.

 これが「ポテトサラダ事件」の全容です.

犯人は私です.被害者も私です.

 ちなみに,肉じゃが事件はポテトサラダ事件とほぼ同じような状況で同じ結末を辿っただけなので,ここでは割愛します.

過ちは繰り返す

そう(文字通り)痛感した事件でした.←

事件後も料理は続けた

 それでも,コスパ最強の料理を求め続けていました.ここでいう「コスパ最強」とは,「調理時間が短く,食材費用も抑えられ,なおかつ安全でおいしい」という意味です(安全は第一).

 料理をしていくにつれて強く思ったのが「洗い物が多いと面倒になって続かなくなりそうだな」ということです.習慣化する際は,かなり手軽に始められ,それが続くようにしてあげる必要があるからです.

 特に,包丁を使うことには殊更コスパが悪いと感じていました.包丁を使うとまな板もセットで洗うことになるし,なにより手を切るリスクもある.

 実際,朝での料理の際に包丁で手を切り,出社後のオフィスで傷口が開いて自分のキーボードを文字通り血で染め上げたことがありました(当時助けて頂いた方ありがとうございました.多分この記事読んでないと思いますが😅)

料理継続の超具体化アクションプラン

 そして,私なりに考えた料理を継続するための超具体化アクションプランをお伝えして締めたいと思います.

・包丁を使う料理を極力使わない
・野菜は冷凍カット野菜を使う
・「揚げる」より「茹でる」(洗うのが面倒な油を極力使わない)
・肉の油を利用して調理する
・IHのタイマー機能を利用して,調理と並行して他の作業もすすめる(時間のない朝の調理でかなり有用)

 以下の画像はある日の料理です(キレイな盛り付けでなくてすみません.リアルな感じを出すため,トリミング以外の加工をしてません).

 肉の油でもやし炒めを作ってます.カット野菜によって包丁を使わないようにしてます.色んな種類の野菜を食べつつ,袋に記載された栄養情報から,精度の高い食事の記録も可能性です.

画像2

 以上です.少しでも料理を継続してみたいと思っている方にこの記事が役に立っていれば幸いです.

 日曜日も有意義な1日にしましょう!😁✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?