三日坊主の僕が筋トレを1年以上続けられている理由

挨拶


初めまして!
この記事を見て頂きありがとうございます!!

タイトルにもある通り、僕は三日坊主タイプで
何事も続けるのが苦手なんですよね…笑

今でこそ、日々楽しく筋トレをしていますが、
一年前に始めた時はただただ辛いだけで全然楽しくなかったです…
疲れるし…汗かくし…筋肉痛はしんどいし…
でもコロナでリモートワークになってから明らかに腹はたるんでるし…泣
なんとかしないとなぁ…ぐぬぬ…
って感じでした笑

でも、これから紹介する「ある習慣」を日常生活に取り入れたことで
こんな僕でも一年継続して筋トレを続けることができたので
その「ある習慣」を共有できればと思います!!

僕のようにコロナ禍の影響で運動不足になっている方や
頑張ってもなかなか筋トレが続かない方は是非見ていってください!!!


筋トレを続けるための習慣とは…?


僕が筋トレを継続するために実践した習慣…
それは…

プロテインを買って、毎日一杯飲む」です!

いやいや、どういうこと?
って思いますよね笑
これは考え方というか捉え方の話になってくるので解説します!

まずは、とりあえずプロテインを買いましょう!
メーカーはなんでもいいです。というか僕も正直わかってません笑
お財布に無理がない範囲のものを買えばいいと思います!

次に買ったプロテインを毎日一杯飲みます!
以上!!おしまい!!!


…いやいや、プロテイン飲むだけじゃ何も変わらないでしょ…
と思ったそこのあなた!
おっしゃる通りです!!

プロテインを飲んでも筋トレをしなきゃ筋肉がつかないので
毎日一杯以上プロテインを飲んでもほぼ意味がありません笑
そう、無意味なんです
せっかくお金を出して買ったプロテインを無意味に消費するんです
お金をかけて摂取したタンパク質がただただ体外に排出されるです

…どうでしょうか?
もったいない気がしませんか?
「飲んだプロテインが勿体無いから少し筋トレしようかな…」
って気持ちになりませんか?
これが考え方や捉え方の部分です

先にトレーニング器具を買って
「せっかく買ったんだから使わないと…」
というように自分の気持ちを持っていく方法に近いものがありますが、
トレーニング器具と違うのは、
プロテインは消耗品だから筋トレしないと本当に無意味に減っていく
という点です!

感覚としては、
ショッピングサイトの期間限定ポイントに近いような気がします
特に買うものがなくても、
「今月末でポイントが失効するよ!」
って言われたら、
「取り急ぎ必要なものはないけど、何か買い物しようかな…」
って気分になりますよね?
(僕だけですかね…?)

このように、プロテインを期間限定ポイントと捉えることで
「せっかくプロテイン飲んだし、何もしないのはもったいないから少し筋トレしようかな…」
という気持ちになるかと思います
プロテインを飲む→もったいないから筋トレをする
という流れを作って毎日実践することで
段々と筋トレそのものが習慣化していくはずです!!!
(特に僕のような貧乏性の人はこれで継続できるようになる気がします…笑)

もったいない精神が始まりでも
続けていくうちに筋トレ自体がどんどん楽しくなってくると思うので
そうしたら筋トレ後にプロテインを飲むようにするとか、
いろいろ工夫して変えていけばいいと思います!!


終わりに


プロテインを買い、毎日一杯飲む
摂取したタンパク質を期間限定のポイントのように捉えることで
もったいない精神が働き、筋トレをするようになる

いかがだったでしょうか?
これはあくまで僕の実体験に基づいた話なので
万人に当てはまるとは思いませんが、
お金もそんなにかけずに実践できると思うので
とりあえず、1か月くらいお試しでチャレンジするのもいいと思います!!

ここでオススメのプロテインとか紹介できたらよかったんですが、
本当によくわかっていないので
Amazonとか楽天でとにかく安いのを買えばいいと思います笑

オミクロンのせいでまだまだコロナ禍は終わりそうにないですが、
お家時間が増えた今だからこそ、空き時間で筋トレして
いつか知人友人に再会したときに
「わぁっ!」
と驚かれるような体になりたいですね笑

それでは、ここまで見て頂きありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?