見出し画像

軽度ADHDの僕が仕事で失敗をしなくなった「習慣」

この記事を見て頂きありがとうございます!!

いきなりですが、
僕は以前、病院で軽度のADHDと診断された事があります!!

ADHDのせいで
仕事でミスを繰り返してしまい、
毎日のように怒られたり失望されたり…
一時期は自殺を考えるまで追い込まれたこともあります…

そんな僕ですが、

  • 紙以外でメモを取り、毎日見返す

  • 寝る前に翌日の仕事を頭の中で整理する

  • 仕事の優先順位を書いて、それを見ながら仕事する

この3つの行動を習慣にした結果、
仕事で失敗する事がほとんどなくなりました!!
(たまに失敗することはありますが…笑)

そこで今回は僕が実践した
仕事で失敗しなくなる習慣
を解説していこうと思います!!


そもそもどんな失敗をしていたのか?


僕がしていた失敗は

  • 注意を受けたミスを何度も繰り返してしまう

  • やるべきことを忘れてしまう

主にこの2つでした。

そこで、まず最初に
それぞれの失敗の原因を分解しました。

注意を受けたミスを何度も繰り返してしまう

これについては
仕事のやり方を書いたメモ帳そのものを失くす事が多かった
メモを取ってそこで終わってしまい、メモを見返す機会がなかった
メモの取り方が雑でメモが意味をなしていなかった
と僕の仕事の覚え方に問題がありました。

やるべきことを忘れてしまう

これについては
そもそもやるべきことを覚えていない
新しい仕事が来ると古い仕事を後回しにしてしまう
ということが問題だと判明しました。

そこで、
それぞれの問題を解決する方法を考え、
それを習慣にすることにしました。


僕が実践した習慣


習慣その1:紙以外でメモを取り、毎日見返す


まずはメモの取り方を変えました。
紙以外のメモを取るようにしたのです。

仕事用のパソコンに入っているメモ帳や、
スマホのメモ帳アプリなどでメモを取りました。

電子上にメモを取れば、
紙のようにメモ帳そのものを失くす心配がないし、
どんな時でも見返せる
からです。

特にスマホの中にメモを残すことで
朝の出勤前や通勤の移動中などの
スキマ時間にさっと見返す事ができ、
仕事の覚えがグッと早くなりました。

ただ、
パソコンやスマホを使ってメモを書くことができない場面
も出てくると思います。
僕の場合はお客様先での会議とかそうでした…

そんな時は

  • 会議後、ホワイトボードに書かれた内容をスマホで撮る

  • こっそりスマホで音声を録音して後でメモに書き起こす

  • 紙に殴り書きでメモを残して、後でスマホやパソコンで清書する

などの対策を取って
とにかく紙にメモを残さないように意識しました

その結果、
ちゃんと仕事や注意されたことを覚えられるようになり、
注意を受けたミスを何度も繰り返してしまう
という失敗をしてしまうことがほとんどなくなりました!!


習慣その2:寝る前に翌日の仕事を頭の中で整理する


「やるべきことを忘れてしまう」ことに対する対策なのですが、
寝る前に布団の中で
翌日の仕事でやるべきことを頭の中に思い浮かべるようにしました。

(明日は…〇〇さんにメールを送って…
××の資料を作って…会議の準備をして…zzz)

とそのまま寝落ちすることも多く、
睡眠導入の手段としてもオススメかもしれません笑

大したことないように見えるかもしれませんが、
これをするだけで
そもそもやるべきことを覚えていない
ということが一気に減りました。

特に休み明け前にこれをやると効果絶大でした!!
休みの日の寝る前にこの習慣を実施することで
休みボケのようなことがなくなるので、
仕事を忘れて怒られる、といった事が一切なくなりました。

また、仕事の前日に頭が仕事モードに切り替わるので
休み明けがそんなに辛くないというオマケ効果もあります笑


習慣その3:仕事の優先順位を書いて、それを見ながら仕事する


新しい仕事が来ると古い仕事を後回しにしてしまう
という自分の癖を改善するため

毎朝、始業5分前くらいに
期限や重要度から仕事の優先度を決めて
パソコンのメモ帳に書くようにしました。

そして、この優先度ランキングを書いたメモ帳を見ながら
仕事を進めるようにし、
新しい仕事が来た時は
まず最初に優先度ランキングを更新することを徹底しました。

そうすることで、
どの仕事を優先して進めるべきか
しっかり判断できるようになり、
重要な仕事を後回しにしてしまうような
ミスをしなくなりました
!!

また、会社の上司に
「これ急ぎでお願いね」
と急に仕事を振られることありますよね?
少なくとも僕はあります…

そんな時にも
優先度ランキングを徹底することで
上手く仕事を進める事ができます!

まず、「急ぎで」では仕事の期限がわからず、
仕事の優先度を決める事ができないので
上司にちゃんとした期限を聞くようになります。

そしてちゃんとした期限がわかれば
優先度ランキングに書く事ができ、
すぐにやるべきか否かがわかるようになります。

さらに、自分の抱えている仕事が多く、
その上司の仕事に手を回す事ができない場合、
優先度ランキングをそのまま見せれば
仕事を断る口実になります

なぜなら、優先度ランキングには
自分が抱えている全ての仕事が書かれており、
目に見える形で自分の仕事量を主張できる
ので
「やる事がこんだけがあるので他の人に頼んでください!」
と強気に出る事ができます!!


終わりに


僕の実体験を書かせて頂いたので
この記事を見た全員に当てはまる内容ではないと思います。

でも、僕と同じような理由で
仕事が上手くいかない方がいたら
ぜひ、今回の記事を頭の片隅にでも置いて頂ければと思います!

そしていつか、頭の片隅に置いたこの記事が
役に立つような事があれば、
とても嬉しく思います。


ここまで見て頂きありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?