見出し画像

書いて記憶してだけじゃない!

仕事が変わってから今までやっていた習慣の中の一つでやらなくなった行為があります。

それによって今までできていた行動が出来なくなったと年末になって改めて実感しています。

そして来年から再びやり始めて自分の成長速度を上げて行きます。

それは手帳の購入です。

今までは営業マンだったので手帳は必須でした。
アポイントの時間やどこの会社の誰と会うかや話した内容やTELで頂いたお問い合わせの内容など。。。

今思い返すとモッタイナイ手帳の使い方していたって思いますね。
これではただのメモ帳だったと今では思っています。

企業の営業マンでいると日々のやる事に追われてそれ以上の成長まで考えた行動って出来ていないんです。

勿論、売り上げノルマがありますから、その目標の為にどうするか?ってことは考えて行動はしていますけど、それでもお客様と会う予定などの自分がスケジュールの穴をあけない為のメモ程度の使い方だったんですね。

ビジネスで成功している社長さんに聞いた話ですけど、手帳の1日の行動スケジュールはその日の予定だけでなく何時から何時まで○○って細かく書いてスケジュールを埋めることが良いって言われました。

例えば休憩でも予定に入れて、娯楽も入れてってことです。
「15時~16時 漫画を読む」
「16時~16時30分 休憩」
みたいに1日のタイムスケジュールを作って行動をするんです。

そうすると時間に追わているって思っているサラリーマンでさえも「時間がない」って言い訳でしかなくなります。
「5分でもその行動できませんか?」
って聞かれたらスケジュールを書いてみたら絶対に何処かで5分は何かが出来る時間はあるはずですからね。

だから、1日のタイムスケジュールまで書くことの出来る手帳の方が人生を成功させたいと思っている人にはお薦めなんですね。

そしてとにかく埋めることが大事なんです。

これは行動の習慣化になりますし、目標がばっちり定まっていると行動が見えるので現状把握にもなりますしね。

時間に縛られるのは嫌!

って言われるかもしれません。

確かに時間にコントロールされるって感じを受けると、なんか自由がなくなった感覚にはなりますよね。

しかも、自分から自由を奪うような行動ですから、、、

でも、これは時間に縛られるのではなくて、自分自身を管理する行動なんで時間に左右されるのではなく時間を有効に使う行為なだけです。

時間管理ってよく言いますけど、基本的に時間を管理することって出来ないですよね?

「15時にはお客様の所に行くからな」
と言って自社を出てお客様の所に着いたのが15時05分だったとしても
「なんで時間を管理することをしなかったんだ!」
って怒られることはないですよね。

基本的には自分を管理することによって約束の時間に到着する行動をしているわけです。

なので細かく手帳に書くとは、誰かと会うときに移動時間も手帳に書くことも大事なんです。

これは意外と忘れがちでした。
でも、電車移動を手帳に書くと、
「じゃあ、その電車移動中で何しよう?」
って考えることも出来るので自分の知識になる時間にへだたりします。

自分管理がしっかりできている方はそこまで必要ないでしょうけど、僕のような予定を決めていないとYouTube見放題な人間には堕落してしまう1日が待ち構えています。

極端な話し、明日生きている可能性が100%保障されている人間は100%いませんよね?

だとすれば常に今日を全力で生きるって考えて行動したほうが毎日が全力で楽しむことが出来ますよね。

毎日を楽しむために何が必要かって改めて考えてその行動を1日のタイムスケジュールにして記入すると、
「明日が来たらこんだけ全力でやれる!」
って未来を創造することも出来るし一石二鳥です。


宜しければサポートお願い致します。