見出し画像

ミラーレス一眼「Sony α7Ⅲ」とおすすめ周辺機材。

ゆったです。

今回はa7Ⅲと一緒に購入したおすすめの、アイテムたちをご紹介していきます。

必要な物から、あると便利な物まで紹介します。個人的な評価も載せておきますので購入の参考にして頂ければ幸いです。



【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】

必要:★★★★★

便利:★★★★☆

満足度:★★★★★

カメラはボディのみの購入だったのでレンズを購入しなければ話が始まりません。フルサイズカメラの一番最初のレンズ。かなり悩みました。

選んだのは「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」。

神レンズと言われるほど描写力の優れているレンズです。ピントが合う部分のパキッとした描写と、単焦点レンズならではのボケ味。加えてちょっと独特なボケの表現があるのがこのレンズの特徴です。

このレンズで撮影したスナップは別記事に用意してあるので、ぜひご覧下さいませ。


【UURig R031 自撮りモニター】

必要:★★☆☆☆

便利:★★★★★

満足度:★★☆☆☆

a7Ⅲのバリアングルモニターは180度反転しません。YouTuberが自撮り撮影するときに便利な機能ですが、a7Ⅲには搭載させていません。

a7Ⅲ唯一の弱点を補うことのできるこのアイテム。作りは至ってシンプルで、ミラーにモニターを反射させてレンズ側から確認できるようにするという単純明快かつ画期的なアイテムなんです。

必要かどうかと言われると購入する人を選ぶと思います。YouTuberのように、自撮りして撮影したい場合はあるととても便利ですがレンズを自分に向けて撮影することのない人に撮っては購入は不要ですね。

 【K&F ConceptNDフィルター 可変式】


必要:★★★★☆

便利:★★★★★

満足度:★★★★★

動画撮影に欠かせないのがNDフィルター。固定したシャッタースピードで撮影しているので動画撮影中、特に外で撮影する際に光の量を多く取り込みすぎでしまう場合があります。そんな時に役立つのがNDフィルター。可変式なので光の量を調節することができます。NDフィルターは高価な物が多いのですが、このブランドのNDフィルターは価格も手頃で写りも問題ないのでおすすめです。

【ピークデザイン スライドライト ストラップ】

必要:★★★★☆

便利:★★★★★

満足度:★★★★☆

高価なカメラを落とさないようにするためにもストラップの使用はおすすめします。ピークデザインというブランドのアンカーリンクスというシステムが優秀で、ストラップの取り外しは容易にできます。アンカーリンクスとストラップのセットになっているのでお得。

【HAKUBA レンズペン】

レンズ、カメラボディののメンテナンス用。

ペン型のメンテナンス用品。片側はマイクロファイバーが表面に施されており、レンズを繊細にクリーニングすることができます。

反対側は刷毛のようになっており、ボディーについたちょっとした埃などを落とすのに便利です。

【HAKUBA ブロアー】

必要:★★★★☆

便利:★★★★☆

満足度:★★★★☆

こちらもメンテナス用品。

これを選んだ理由は空気を吹き出す威力が十分なのと、ブロアーの先端が短い仕様になっているので、持ち運ぶ際にかさばらないから。旅行時に役立ちます。カメラ周りだけでなく、PCの埃を落とすのにも使えるので一つ持っておいた方が良いアイテムです。

【SONY αシリーズ用 液晶保護フィルム】

必要:★★★★☆

便利:★★☆☆☆

満足度:★★★★★

カメラのモニターが傷付くのって結構萎えます。

カメラを大切に扱うためにも必須アイテムと言っても過言ではない。

液晶保護フィルムは様々なメーカーから販売されているので迷うかもしれませんが、自分が選ぶ基準は「反射防止加工がされている」「画面を隙間なく貼ることができる」という点です。

【ナカバヤシドライボックス 防湿庫】

必要:★★★★★

便利:★★★☆☆

満足度:★★★☆☆

カメラを保管するための防湿庫です。今回は予算の関係で防湿庫ではなくドライボックスを購入しました。春から夏にかけて日本は湿度が高いのでカメラの保管には注意が必要。レンズなどにカビが生えてしまったら元には戻せなくなります。

簡易的なものですが、あるのとないのとでは大違い。

【カメラの周辺機器の上手な購入方法。】

画像1

まずはカメラを購入した際に、必須アイテムや便利アイテムをご紹介してきました。カメラの機材は揃え出すとキリがないくらいたくさんあります。

上手に機材を購入して行くコツは、カメラを使う目的をしっかり持っていること。自分は写真メインに使いたいのか、動画をメインとして使っていきたいのか。写すものによって必要な物は人ぞれぞれ変わってきます。

実はまだ必要なものも揃っていない状態なので、購入したらまた追加でご紹介していきたいと思います。


ご参考になれば幸いです。








お読み頂きありがとうございました。 参考になりましたら、スキをおして頂けると喜びます:)