見出し画像

沖縄バスケコート巡礼①

沖縄県はバスケットボールの盛んな地域だ。ビーチ、公園や体育館などに多くのバスケットボールのゴールがある。しかし、その全てを把握している人は多分いない。てか、このデータベース作ったら需要あるんじゃない?

なので、調べることにした。

まず初めに北谷町からスタート。北谷町は公園の一覧表をホームページに掲載している。その中からゴールがある公園をピックアップしてみたところ、

・桃原公園
・桃原西公園
・砂辺馬場公園
・砂辺第一公園
・安良波公園(アラハビーチ)

がヒットした。他の市町村もこんな感じで調べていったら、データベースが完成するぞ!やったね!!よーし北谷町は完成!!

という感じで終わらせてはさすがに手抜きすぎでつまらないので、実際に行ってみることにした。

桃原公園

画像1

画像2

この公園はリングが3つ、等間隔に並んでいる少し珍しい配置になっている。5対5対5とかできそう。コートも新しくなっていてとてもきれい。ちなみにこちらはOUTNUMBER 19-20の2Qでの撮影にも使われた。眺めがよく、木々も多いのでウォーキングにもおすすめ。

この公園のすぐ近くにある桃原西公園にもリングがあるようなので、そのまま徒歩で向かう。

桃原西公園

画像3

無い。リングが無い。一応念のためgoogle mapのストリートビューで事前に調べておいたのだけれど、それには年季の入ったリングが写っていた。どうやら撤去されたよう。まあ、近くに良いコートあるしな…。

ちょっとがっかりしつつ、次の目的地へ。

砂辺馬場公園

画像4

個人的にはいま一番オススメのバスケコート。ゴールが多い沖縄県でも、オールコートでバスケできるところは意外と少ない。

画像5

しかもここのコートは2020年の5月にリニューアルしたばかりなのでめちゃめちゃきれい。もしかしたら沖縄県内で一番新しいコートかもしれない。そういった意味でもオススメ。


画像7

あとミニバス用の面白リングがあったり、

画像8

公園内にはビーチもある。ただし、こっちは監視員とかがいないので、泳いだりするのはおススメできない。

次の目的地は徒歩圏内の砂辺第一公園。嫌な予感がする…。

画像12

途中GORDIE'Sの前を通る。そろそろお昼時だなぁ。確かキングスの試合でも来ていたよね?ハンバーガー食べたいなぁ。暑いからソフトクリームでも良いなぁ…。

お昼時なので、さっさと終わらせてご飯を食べに行くことしか考えられなくなってきた。とりあえずあと2か所だけなので頑張ろう。でも、これでゴール無かったらへこむわー。

なんて考えながら、目的地に到着。

砂辺第一公園

画像9

あ、あ、あ…

画像10

あるーーー!!!

画像11

あるーーー!!!ミニバス用のゴール!!よかった!!正直、こっちも無くなっているんじゃないかとヒヤヒヤしていた。あって良かった!

そういえば、地元ではあんまりミニバス用のゴールが公園にあるの見たことない気がする。大体は普通サイズ。これもバスケが盛んな沖縄ならではなのかもしれない。

さて、残りはアラハビーチのみ。現在の時刻は12時過ぎ。よし!アラハビーチ行って、良い感じの写真をさっさと撮って、後は水着のねーちゃん見ながらテイクアウトランチ食べてまったりするぞー!!!

ってのも考えたんだけど、一つアイデアが浮かぶ。ここからちょっと北上して嘉手納町のバスケコートをしらべてみるのはどうだろう?

嘉手納町のホームぺージを見てみると、公園は11個。意外と少ない。おそらく県の統計も同数だったので多分間違いない。どの公園にゴールがあるのかはわからないから全部の公園に行かないといけない。とはいえ、うまく周れば嘉手納町の全部の公園は行けそう。

でもちょっとめんどくさいなー。今日はそれなりにがんばったし、水着のちゃんねー眺めながら、シャレオツなランチ食べながらビーチでダラダラしたいなー。





兼久海浜公園、水釜公園、野国総管公園

画像13

何を血迷ったのか北上して嘉手納まで来てしまった。真面目かよ。

兼久海浜公園のコートはちょっとボロいけど、リングはきれい。あと隣の体育館では1DAYリーグの大会がよく開催されている。そういうこともあって嘉手納のバスケ好きにはよく知られているコートかもしれなくなくもない。

近くにプールあるのか…ぴちぴちギャルいるかな…なんて後ろ髪ひかれつつ、徒歩圏内の水釜公園へ向かう。今日中に終わらせるためにはさっさと回らねば。

画像14


画像15

緑の芝生が一面に広がるきれいな公園だ。芝生でゴロゴロしたい。今の時期は暑いけど。遊具は色々あったけど、ゴールは無かった。

次向かったのは野国総管公園

画像16

結論から言うと、ここにもゴールは無かった。ただ、公園はとてもきれいに整備されていて、嘉手納の人々にとって大事な存在なんだろうなというのが伝わってきた。野国総管祭行ったことないけど、今度開催されるときには行ってみようかな。

屋良ふれあいパーク、ちびっこ広場、あしびなぁ、屋良城跡公園

ここら辺を周り始めたころからスマホの残量がヤバくなり始める。もともと北谷町だけ周るつもりだったので充電していなかった。嘉手納町は土地勘がなさすぎてgoogle map頼り。電池が切れるとそこで強制終了となる。

慌てて屋良エリアを周り始める。公園が全て徒歩圏内だったので早歩きで移動。カメラバッグ重い。背中熱い。絶対こんなにレンズいらなかった。

画像17

最初の目的地、屋良ふれあいパーク到着。

画像18

ここもきれいな芝生。ただゴールは無かった。そそくさと次の目的地へ。

画像19

途中ブーゲンビリアの咲いている道を通り、

画像20

ちびっこ広場到着!!ゴールあった!!

画像21

なんだろうこれ。人力発電機?

画像22

ここもミニバス用のゴール。パンダの存在感。

画像23

途中、懐かしい雰囲気の街並みの道を通る。

画像24

ほんとはゆっくりフォトウォークしたい。けど、そろそろほんとにスマホの電池がやばい。


画像26

途中、良い感じの木陰とベンチを発見。アイス食べながらゆっくりしたい。けど、そうも言っておられぬ。

画像27

あしびなぁに到着。あしびなぁ公園ではなくて、あしびなぁが正式な名前っぽい。

画像28

そしてここにはゴールが!!コートは固めだったけど、きれいなコートだった。嘉手納では一番いいコートかも。

画像29

さらに歩いて屋良城跡公園へ。ここは史跡なのようで遊具なども少なそうだった。散策したかったけど、かなり広そうだったので次の機会に。

嘉手納運動公園、パンダ公園、ロータリー広場、嘉手納児童公園

画像30

車で嘉手納運動公園まで移動。無さそうだったので即離脱。

パンダ公園へgoogle先生に案内してもらって向かうと、たどり着いたのは空き地。どういうこと?

画像35

とりあえず奥まで置くと、公園があった。多分入口こっちじゃない。

画像34

パンダ公園。慌てていたからパンダの写真撮り忘れる。ゴール無し。

画像31

北谷方面に向かい、ロータリー広場へ。バドミントンとかフリスビーとかやりたくなる。ゴール無し。ここでスマホは電池切れ。記憶を頼りに嘉手納児童公園へ。

画像32

見つけた。小学校の近くをウロウロ。カメラを持った不審者として通報されなくてよかった。

画像33

ゴールは無し!遊具も無し!以上で、嘉手納町はコンプリート!さあ、最後の目的地へ!

そして、アラハビーチへ

画像35

アラハビーチに向かう途中、伊平らへんに公園があったことを思い出し、そちらに向かう。北谷町の公園一覧にも載っていないくらい新しい。この付近は徐々に開発されていっているので、もしかしたらもっとリングがある公園が増えるかな。

そして、今日の最終目的地、安良波公園に到着。

画像36

ストリートバスケの聖地と呼ばれる場所はニューヨークならハーレム、東京なら代々木公園、沖縄ならここなんじゃないかと思う。

さあ、めっちゃ良い写真撮るぞ!!って気合いれたものの、ちょっと曇り模様。あんま良い写真は撮れず。ちくせう。

ここに関しては、↓の記事が素晴らしいのでこっちを見てもらいたい。

(ここの写真は後で撮りなおしたい。)

というわけで、北谷・嘉手納町のバスケコート巡回は終了。

今回は北谷町で4か所、嘉手納町で3か所のバスケコートを見つけることができた。

ちょっと気になるのは、今回公園だけをターゲットにしていたため、それ以外の施設にある場合なら、カバーできていないということだ。他の市町村だと公園以外にもあったりする。けど、なかなかそういうコートをネットで探すのは難しいと思う。おそらく実際に現地に行って地道に探していくしかない。
さらに、北谷町のコートのある公園は、町のホームページを参考にしているので、データがかなり古いと間違っている可能性はあると思う。それに関しても直接を足を運んで調べるのが良いんだろうな。

なので、もしこの記事を読んでいる方でこれに載っていないバスケのコートが知っていたら教えてほしい。

とりあえず、ほかの市町村を調べつつ、どんどん追記していこうと思う。

ちなみに、この日はフィットチーネグミがランチになりました。


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?