嫌われる人がしがちな口癖、話し方

こんにちはゆーです!
言葉は、その人の性格が顕著に出るもの。気をつけないと相手を不快にさせ、嫌われる要因になってしまうこともあります。今回人に嫌がられる口グセや話し方をご紹介します。

「でも」などの否定から入る

自分の意見を否定されたら、誰でも嫌な気持ちになるし、会話を続けたくなくなりますよね。話し始めに「いや」や「でも」などの言葉を持ってきてしまう人は、相手を不快にさせている危険性が高いので注意しましょう。

何でもかんでもはっきり言う

はっきり意見を言うことは美徳でもありますが、どんな場面でもそうだとは限りません。とくに言い方がキツかったり、相手を貶すような言葉がついていたりすると、反感を抱かれてしまうことは多いようです。

最後に

自分ではよかれと思って言ったことでも、相手はそういう意味でとらえていない場合があります。「相手からすぐ会話を切りあげられる」「まわりに人が寄ってこない」なんてことにならないよう、口グセや話し方は常に意識しておきたいですね。