見出し画像

クラウドファンディングに挑戦します!

(リストラ、老後破綻、年金/介護問題など日本のシニアを取り巻く環境は非常に厳しい状況です。同じ悩みを持つ中高年が一緒に学び、助け合う事で、第2の人生と呼ぶべきシニアライフを豊かにする場があればいいと思い、「シニアライフ支援協会」では、活動の輪を拡げ、日本のシニアの方がいきいきと過ごせる場を作るために、クラウドファンディングに挑戦します。

10/4にプロジェクトを公開し、初日に4人の方にご支援頂きました。
ご支援頂いた方々、ありがとうございます。
また、暖かい励ましのコメントも頂いており、感謝と共に、このプロジェクトを何とか成功させたいとの思いを強くしました。

プロジェクトのURLは以下になります。
老後不安や現状に少しでも不満があるなら、この機会に、プロジェクト説明サイトをご確認頂ければと思います。また、ご支援頂けるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

https://camp-fire.jp/projects/view/625398

私がヨーロッパ(ドイツと英国)で駐在生活をしていた時に、海外のひとは、リタイア後の生活をエンジョイしており、非常にうらやましく感じました。

海外シニア

一方、日本の状況は、どうでしょう?
満員電車に揺られ、過酷な会社勤めをしてきたサラリーマンやコロナ禍で不安を感じながら商売をしている自営業者の方々、子育てに奮闘してきた主婦の方も多いと思います。
みなさん、家族のために精一杯頑張ってきました。

日本のサラリーマン

ふと気が付けば中高年と呼ばれる年齢になり、やっと自由になれるかと思うと、今度は、親の介護や老後の生活資金の問題で頭を悩ます事になります。

これでは、いつまでたってもいきいきと自由に生きる事など出来ません。

クラウドファンディングを通じ、同じ考えを持つ仲間達と日本のシニアの方がいきいきと過ごすための学びと助け合う場を作りたいと思っています。

日本には、シニアの方が、人生を豊かに楽しむための環境やコミュニティーが、まだまだ少ないので、今回の取り組みが、日本の状況を変えていくきっかけになればと思っています。

人生まだまだこれからです。立ち上がれ、日本のシニア達!!

現在、既にクラウドファンディングの申請を行っており、事務局から
修正の箇所の指摘を受け、この対応を行い、10月初めには、公開を行う予定です。

進捗状況については、またnoteでも報告したいと思います。

今回のクラウドファンディング申請にあたり、申請用の簡単なYoutube動画
を作りましたので、もし興味があれば見てみてください。


サポートよろしくお願いします。人々が、会社の束縛を離れ、生活の不安から解き放たれて、自由に豊かに生活するための情報発信活動に使わせて頂きます。