見出し画像

花粉症と不登校の関係

こんにちは。yutoriです。
お読みいただき、ありがとうございます。

私がカウンセリングでお会いしているお子さんの中には、
「週1、2回学校に行く」
「時々、放課後に行く」
という子がたくさんいます。

その中で、毎年2月、3月になると、登校の頻度が減る子がいます。

そうです、花粉が飛び始めるからです。

冬で寒いからっていうよりも、花粉で目が痒い、くしゃみや鼻水が出て辛いから。

普段の登校も
'やりたい活動や授業があるから行く'
'給食を食べたいから行く'
'友達に会いたいから行く'

など、何か理由があるから登校しようと頑張る子
が多い中で、花粉が飛んでいても登校しようとするとなると、よほどのモチベーションがないと家から出にくいのだろうなぁ、と思っています。



今年は特に、私の住んでいる地域の花粉はひどいです。

我が家でも、ゆーさん(次女)が反応しまくっていて、飲み薬や目薬を使ってますが、くしゃみばっかりしています。

昨年までは、くしゃみしながらでも、「外で遊ぶ!」と言っていた彼女が、今年は外遊びを避けています。

これは、よっぽどです。

いつも動きたくて仕方ないゆーさんが、外に出ようとしないのだから、そもそも家の中にいたい子はさらに出なくなるなぁと感じました。

今年になって初めて、ゆーさん用に花粉症対策メガネを買いました。

珍しい物を買って、彼女は何やら喜んでいます。
少しでも効果があったらいいな。


また、子ども達が学校に行きにくくなる理由として、花粉症もある事を、周りの大人も理解してあげてほしいなと思います。

アレルギーは個人によって差が大きいものですから、全く無縁の人には辛さがわかりにくいかもしれません。

だからこそ、子ども本人の感覚をしっかり聴いて、理解に努めてあげたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?