見出し画像

『継続は力なり』Noteを継続する想いと決意

真剣に文章の勉強をはじめてから、20日が経ったんです。
Noteをはじめた日が、わたしの人生を変える可能性を秘めた冒険のはじまりですね。

今までは、何も考えずブログなどを更新してたんだけど。
仕事で、語尾の言いましや、表現が曖昧で「指摘」を受けたことがあるんです。

その頃から、文章って本当に難しい……、何も考えず書いていた自分が恥ずかしい。
そして、「伝わる文章力」を手に入れるために勉強をはじめたんだけど、簡単じゃないんですよね。

何からはじめればいいか……、勉強方法って……、全然わからなかったんです。
そして、迷走しながらも「文章の勉強」をはじめたら、もう、ほんと、むずかしい。

たった一文字で、伝えたい気持ちが変わるから。

何冊も「文章の書き方」「伝わる文章」などの本を読んだけど、わからないやって、思っていた……、いや、思っているだね。
そして、「てにをは」など基本的な勉強からはじめたんだけど、「理屈で理解できない」部分が多すぎて……。
じゃあ、どうするのって、やるしかないよね。でも、わからないや。

万人に伝わる文章を書くことは無理だーー。

だから、「1億2千万分の1人に伝わる文章を書こう」と思いNoteをはじめたんです。
そして、読者を魅了している作家さんの著書を模写したら、「何か得られるものがあるんじゃないか」と、考えて努力してるんですよね。

そんな想いで、はじめたNoteも本記事で21投稿目となったーー。
しかも、毎日投稿なんですよね。本当は言いたくなかったけど、言葉にしたら、できなくなる気がして。

Noteをはじめて気づいたことがあるんです。
それは、「毎日投稿している人が多い事実」に正直びっくりしましたね。

そんな人たちに影響を受けて「毎日投稿」に挑戦したいと思い継続中なんです。
みんなが、どんな方法で毎日投稿を継続しているかはわからないけど……、わたしは、ぶっつけ本番。

Noteに投稿するための記事を「書き溜め」しているわけじゃないんです。
朝起きてから夜の7時30分までに、考え、書いて、投稿しているので、綱渡り状態。
だって、何を書くか思いつかなかったら「即離脱」になるから。

わたしは、昔から「努力と結果は必ず比例関係にある」と思っているんです。
何か目標を持って行動しても、望む結果を手に入れられない人は、努力が足りないだけと思うんですよ。
あと少しで、達成できたかもしれないのに「ダメだと諦める人」がいますね。

成功している人は、いろんなことに挑戦しますが、なぜ、挑戦できるか知っていますか?
その答えはとても簡単で、努力すれば達成できる事実を知っているからなんです。

また、達成した経験を持っているため、必要な努力を惜しまず投資します。
視点を変えれば、本気で目的を達成したいのであれば、それに見合う努力をすれば叶うんです。

そんな、わたしの努力の芽も少しずつ大きくなってきたと感じています。
それは、6日前の出来事になるのですが、Noteの公式マガジンに『必要ないこと』の記事が掲載されたんです。

『継続は力なり』ですね。

毎日がんばって、投稿していれば、アピールできる回数も多くなるからだと思っています。

noteをはじめてから20日の成果

掲載された後のPVにも、ほんとびっくりでした。
なぜなら、掲載されてから数日で、「10,000PV」を達成したからです。
そう、たった1記事が成し遂げた功績に感動。

わたしの記事で、一番人気がある210スキを獲得している『最強の執筆環境』でも「640PV」なんですよ。
だから、Note公式の力に正直、圧倒されました。

わたしは、何をするにもまずは「自分自信を理解することが大切」だと思っているんです。
なぜなら、自分を理解できていなければ、目標に向かって進むためのルートを選択できないから。

それが、遠回りで時間がかかっても問題ないんです。
目的は、ゴールに辿り着くことだから。

自分が疲れない速度とルートで、目標に到達した人だけが、「夢を叶える」ことができるんですよね。
わたしは、この考え方で、多くの目標を達成してきました。

書くことに対しては、まだ明確な目標を持っていませんが、「文章力は向上させたい」と強く思っています。
だから、わたしができるルートを選択し、目標に辿り着けるように努力してるんですが……。

何か目標を持って、努力している人たちは、誰よりも輝いている素敵な人たちだと思っています。
そして、Noteには、そういった人がおおいので、よい影響を受けていますね。

まだまだ、自分探しの旅の途中ですが、これからも頑張りますので、よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?