見出し画像

ども
大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

老化を年齢のせいにしてませんか?
身体が動かなくなるのを年齢のせいにしてませんか?

年齢はただの数字です。

腰が痛くて病院に行くと『歳のせいですね』と、よくいわれると思います。

ちょっと待ってください。

腰痛はいろんなことが原因で起こります。

例えば椎間板ヘルニア

腰椎が圧迫して椎間板が飛び出る現象です。

ヘルニアが発生する年代は若年層が多いといわれています。
若い方の方が動きますもんね。

若年層ですでに腰椎(腰付近の背骨)の形が変形していることが多いです。

でも、痛みがないという方もいます。

高齢の方も姿勢が悪いけど何も問題はないという方もいますよね。

この違いはなんなのか?

多くは

運動不足・食生活の乱れからきています。

運動をしていないと筋力が低下します。
筋力が低下すると負荷に対しての耐性が弱くなります。
そうなると骨や靭帯への負荷も大きくなり、腰痛や膝痛などになります。

これは年齢に限らず、若い方でも起こること。

だから運動が必要なんです。食事の改善も必要になることもあります。

人の身体で年齢を重ねても唯一伸び代があるのは筋肉。

高齢のボディビルダーの方もいますよね。

実際、私のクライアントも高齢の方がいますが、地道に筋トレをして少しずつ筋肉量は増えています。

元気でいることの秘訣は年齢に騙されないことです。

そのために定期的な運動は必要ということを知ってください。

ストレッチでもOK。ウォーキングでもOK。できることから始めましょう。

オンラインを使ってもいいですね。

今はいろんな方法で運動ができる時代です。

ぜひ皆様も運動をしてみましょう。

パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルも行っております。
パーソナルを受ける前の無料カウンセリングも行なっております。

馬場各種アカウント

カウンセリングを受けたい方は、各種アカウントからDMをください📩
お気軽にご連絡ください(^^

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪