見出し画像

ダンベルトレーニングとバーベルトレーニングの違い〜結局どっちがいいの?

どもっ

大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

さて、本日は

昨日の『ダンベルトレーニングとバーベルトレーニングの違い』の記事の続きになります。

色々と書きましたが

結局どっちの方がいいの?

ということに対して解説したいと思います。

ぜひ最後までお読みください。

1、スバリ

早速結論からですが

・トレーニング初心者はダンベルトレーニングから
・ある程度トレーニングに慣れてきたらバーベルトレーニングも
・最後は上手に使い分ける

というのが、僕の見解です。

理由を説明していきます。

まず、バーベルトレーニングですが

そもそものバーベルの重さがある程度あります。
(オリンピックバー:20kg、EZバー:5kg、スミスマシン:15kg)

もちろん、メーカーによって重さは変わってきますが、女性の方はバーベルのみでも重すぎる場合もあります。

それに比べてダンベルは1kgからあるのでウエイトのコントロールがしやすいです。

もちろん、どちらも高重量になってきたら不安定になるのでまずはしっかりとフォームを安定させるところから始めることが大事ですが。

やっていくうちにこう重量も持てるようになってきたらバーベルトレーニングも入れてみると良いかもしれません。

スミスマシンなんかは固定されているので女性でも安心して取り組めるトレーニングマシンになります。

最後は、トレーニング種目や自分の弱点によって使い分けていけば良いのかなと思います。

例えば
昨日の記事でも解説しましたが、左右差が極端にある方はダンベルで片手ずつ行うことも必要です。

高重量を使いたい時はバーベルトレーニングで追い込むのも良いですね。

このように、ただ単にダンベルトレーニングをする。とかではなくて

しっかりと目的を持って行うことに意味があります。

このトレーニングをする時に、『なんでこのトレーニングをするんですか?』の質問にはっきり答えられるかが大事です。

その辺は、プロのトレーナーさんに一度聞いてみると良いかもしれませんね。

2、まとめ

ということで本日はダンベルとバーベルトレーニング、どっちが良いのかについて解説しました。

皆さんのトレーニングに役立つと嬉しいです。

次回は、こういう時はバーベルトレーニングは止めた方が良い。などのケースをご紹介したいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

Re:Lifeライン公式アカウント
https://lin.ee/w932JHK

馬場各種アカウント
Twitter
https://mobile.twitter.com/much_color

Instagram
https://www.instagram.com/yuto_muchcolor

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003113722325


見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪