見出し画像

ども

大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

歩く際にはお尻と腿裏の筋肉が使えると楽に歩ける様になります。

腰痛の方は同じく、お尻と腿裏の筋肉を鍛える必要があります。

反り腰の方は腿の前の筋肉(大腿四頭筋)が頑張りすぎる傾向にあるのでお尻や腿裏の筋肉のスイッチがOFFになります。

ということで今日は腿裏のエクササイズをご紹介したいと思います。

過去にも色々と載せておりますのでそちらも参考にしてみてください。

1、腿裏エクササイズ

簡単にできるエクササイズをご紹介します。

かなり強力に働くので、腿裏のエクササイズに慣れていない方はつる可能性もあるので、十分気をつけて行ってみてください。

画像1

この状態から

画像2

後ろの膝をまげて、踵をお尻に近づけます。

この時に、踵をしっかりとくっつける様に強く曲げ込むことがポイントです。

この状態で姿勢をキープして呼吸をゆっくり行ってください。

初めは3呼吸くらいを目安に行いましょう。

慣れてきたら5呼吸くらいまで伸ばせると良いですね。

注意点としては

力を入れすぎると、腰が反りやすくなるので骨盤を丸めた状態で行う様にしてください。

骨盤を丸める(後傾)と、お腹に力が入ると思うのでそこを意識して行ってください。

2、チェックしてみよう

このエクササイズを行う前に、一度歩行動作を行ってください。

数十メートルを3往復くらいします。

上記のエクササイズを行った後にもう一度歩いてみてください。

歩き方が楽になるかと思います。

その違いを感じてみてください。

お尻や腿裏は下半身の中でも大きい筋肉です。

ここを使える様にすることで歩く時も楽に歩ける様になります。

普段から腿の前が張っているという方はぜひ試してみてください。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

Re:LifeLINE公式アカウント
https://lin.ee/w932JHK

馬場各種アカウント

Twitter
https://mobile.twitter.com/much_color

Instagram
https://www.instagram.com/yuto_muchcolor

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003113722325

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪