見出し画像

1日5分から始めて股関節の動きを改善しよう

ども
大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

今日は股関節が硬い方へ向けた簡単エクササイズをご紹介します。

股関節が硬い方は非常に多いです。
先天性の方もいれば、姿勢の崩れによって骨格が変わった方もいます。

楽に歩けるようになりたい
長時間歩いても疲れないようにしたい
あぐらをかけるようにしたい

こんな方はぜひ最後までお読みください。

1、注意点

これからご紹介するエクササイズをやり続けても柔軟性が変わらない方は
姿勢の問題がある可能性があります。

ストレッチをして一時的に柔らかくなったとしても、根本の姿勢が変わらなければまた元に戻ります。

過去に僕がアップした呼吸エクササイズなどで姿勢改善をしてからこれからご紹介するエクササイズも併せて行うことで、さらに柔軟性の向上が望めると思います。

呼吸エクササイズも色々とアップしていきますのでお待ちください。

過去の呼吸エクササイズはこちらから↓↓

2、実践

股関節エクササイズ①

膝を立てます。
足幅は腰幅にして、膝の角度は90度くらいにします。
そのまま両膝を開いていきます。
この時に、腰が浮かないように気をつけてください。
息を吸いながら開いて、吐きながら閉じます。
特に閉じる時に、さらに骨盤を丸めるようにして腹筋も感じていきましょう。
両手も脇を占めて、股関節の動きと共に動かします。
10回を2セット行ってください。

股関節エクササイズ②

骨盤がなるべく傾かないように気をつけてください。

ご自身の股関節の動きの範囲を確認しながら動きましょう。

片脚5回ずつ2セット行ってください。

股関節エクササイズ③

これは少し難しいです。
片足を後ろに引いて、膝を立てた方の腕を頭の後ろに置きます。
もう片方の腕はまっすぐ伸ばします。
息を吐きながら肘を引いて腕を前に伸ばします。
骨盤の動きは肘をひく時に、骨盤も後ろにスライドさせるようにします。
ただし、骨盤をスライド後ろに引く時に、膝の位置が変わらないように骨盤を引いてください。
この時に、引いた方の脚の内腿を感じてください。
骨盤のスライドによって内腿を感じながら動きます。

左右7回2セット行います。

3、最初の1ヶ月は毎日継続してください

以上3つのエクササイズを、できれば毎日行ってください。

全部で5分くらいのエクササイズになります。
股関節の動きや、どこの筋肉が効いてるかなどを感じながら動いてみてください。

少しずつ股関節の動きが良くなれば改善傾向にあるかと思います。

また、このエクササイズが全ての方に効果があるわけでもありません。
試してみて、やった後に股関節の可動域が少しでも改善していたり
腰回りが楽になっていたりすれば効果が出ている証拠なので、継続してやっていきましょう。

またこの他にもご紹介をしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルも行っております。
パーソナルを受ける前の無料カウンセリングも行なっております。

馬場各種アカウント

カウンセリングを受けたい方は、各種アカウントからDMをください📩
お気軽にご連絡ください(^^)

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪