見出し画像

ども
大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

ダイエットを目標にしているクライアントで
結果が出ている方は、やはり食事の改善を行えている方です。

いくら筋トレや有酸素運動を頑張っても食事のコントロールが出来てなければ痩せません。

そして、何においても『簡単に成功できる』ものなんてありません。

いろんな情報が溢れて『これを飲めば痩せる』『これに乗っていれば運動はいらない』など、たくさんの健康器具が世に出ています。

それだけ世間が健康やダイエットに関して興味を持っていたり、何かしら変えていきたいという深層心理があるんだと感じました。

1、無理な食事制限はダメ

いわゆるボディメイクコンテストなどに出るための食事内容と
一般的なダイエットの食事内容とでは大きく異なります。

一般的なダイエットを目的とした方がボディメイク大会に出るような方の食事を真似することはお勧めできません。というか無理です笑

大会に出るような方達は減量中だけその食事ではなく、普段からも減量中の内容に近い食事をしています。違いは量くらいですね。

果たしてそれが一般の方もできるのか?という問題です。

まぁ無理ですよね。

なので、普通にダイエットに挑戦する方は安易にYouTubeなどをみて真似したりするのはやめた方がいいです。

色々試しながら『これならずっと続けられそう』と思えるものを探すのはアリですね。

2、ベースを崩さない

ダイエット中の食事のポイントは『減量が終わってもその食事内容をつづけられるのか?』というところです。

もちろん量などは少し増えたりするのは良いですが、基本的には減量中の内容で普段の食事ができるかが大事になります。

痩せて安心して食事がめちゃくちゃになってリバウンドする。という流れを作らせない事です。

食に対する考え方をダイエット期間で変えられるようにしないといけません。

その為には『過食をする原因』を追求して改善しながら食事を進めていく必要があります。

それは栄養状態だったり、姿勢の問題だったりと様々考えられるので自分では分かりません。

専門の方に相談して一緒にやっていくことをお勧めします。
その中で、最終的に自分で健康管理ができるようになっていけば一生モノにしていくんです。

これからダイエットを始めようという方や、自分を変えたいと思う方はがむしゃらにせずにまずは相談をしてみてください。

時間もお金も無駄にせず、効率よくできるために。。

最後までお読みいただきありがとうございました。
パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルも行っております。
パーソナルを受ける前の無料カウンセリングも行なっております。

馬場各種アカウント

カウンセリングを受けたい方は、各種アカウントからDMをください📩
お気軽にご連絡ください(^^)

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪