見出し画像

筋肉料理サークル〜クッキングババ〜

ども
大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

昨日は月一開催のクッキングババ料理サークルでした。

なんだかんだで継続できておりますこの料理サークル。

僕も楽しくさせてもらってます。

本日はそんな料理サークルの模様をお伝えします。

1、料理サークル

クッキングババの料理サークルですが、これは元々
僕が料理が好きというのと、栄養学を学び始めたのでそれを活かせるために何かできないか?と考えて思いついたのがきっかけでした。

栄養指導をしているトレーナーはたくさんいますが、まさか実践しているトレーナーはそんなにいないだろうということで笑
楽しければいいかという感覚で始めました。

気づけば1年以上継続できています。
本当に感謝です。

このサークルを通して、皆さんが栄養に関しての知識を少しでも深めて
自分自身で食事の管理ができるようになればと思っています。

そんな昨日のクッキングババの献立は

夏バテ解消
筋肉冷汁定食でした♪

2、夏バテ解消

今年も異常な暑さですね。

すでに梅雨が明けてしまっています。
例年以上の過酷な夏になりそうです。

そんな夏にぴったりの献立にしました。

玄米ご飯
冷汁
はんぺん団子
ほうれん草お浸し

以上の献立です。

冷汁は宮崎の郷土料理で、大分ではあまり馴染みがないかと思います。
僕はこの冷汁が好きで、夏は大体食べています。

実際の冷汁は青魚を使用しますが、今回はノンオイルのツナを使った冷汁にしてみました。
ツナも同じ魚系統なので問題ないかなと思って作りましたが、見事に美味しかったです。

夏バテとなると、うどんや素麺などさっぱりした糖質のみの食事に偏りがちですが、冷汁にすると糖質以外の大事な栄養素を補給できるところが素晴らしいですよね。
これならサラッと食べられます。

付け合わせのはんぺん団子もタンパク質たっぷり
ほうれん草は言わずもがな、鉄分やビタミ類も補給できます。

つまり、最高の定食です。

筋肉冷汁
はんぺん団子

3、栄養講座も

食べ終わった後は栄養講座!

今回は食物繊維についてです。

クッキングババの料理サークルでは、簡単な栄養講座もお話ししていきます。
深い話はなるべくしないように、皆さんが明日から意識できるような知識を提供するような感じです。
15分〜30分ほどのお話になります。

これをやることで、ただ食べるだけじゃなくて
栄養についての知識も少しずつつけていくことができます。

そうすると、普段からの食事について気をつけようという気持ちにもなりますよね。

好きなものだけを好きなだけ食べていたら身体は異常を来します。
好きなものを好きなだけ食べられ続けるために、普段を意識してほしいと思います。

来月は何を作ろうかな〜。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルも行っております。
パーソナルを受ける前の無料カウンセリングも行なっております。

馬場各種アカウント

カウンセリングを受けたい方は、各種アカウントからDMをください📩

お気軽にご連絡ください(^^)

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪