見出し画像

気持ちの良い昼下がり

眠たくなりますね。

どうも

大分市で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

皆さんに質問です。

食事の時に何に気をつけていますか?

炭水化物?脂質? いや、気にせずなんでも食べてる?

これは、何が正解かなんてありません。

今日は『食』について僕なりの考えを書いていきます。

賛否あると思いますが、皆様なりの考えも持ちながら読んでいただければと思います。

1、何が幸せか

食欲は人間の3大欲求のひとつです。

ダイエットとなると、この食欲をうまく抑えなければいけません。

そして、それ以前に

『そこまでしてダイエットする理由は何?』

と、いうことを再度確認してください。

フィットネスクラブで働いていた時に、お客様から

ビールを飲む為に運動してるんだよ』と聞いたことがあります。

これはこれで、全然ありだなと思いました。

その人にとってはそれが幸せだから、無理して食事制限をする必要がないということですよね。

僕も食べることが大好きです。あと飲むことも笑

でも、コンテストなどに出場する時にはそれらを抑えます。

これは、『食欲』よりも『コンテストで優勝する』気持ちの方が優っているからです。

2、無理してやる必要はない

ダイエット中の方は特にですが、無茶苦茶な食事制限は心身ともによくないです。

むしろ食べた方が痩せるという事が栄養学的にも証明されています。

要は正しい食事バランスさえしていれば自ずと体重は減っていきます。

もちろんそれ以外にも昨日までの記事にも書いた、運動なども重要にはなってきます。

僕も最近は、ダイエット食というか、バランス食を記事用に作ったり、SNS用で作ったりしてます。

もちろんこれらを作ったからには食べてます。

そして、なぜか痩せていってます笑

だから慌てて、ご飯の量を増やしたりして体重調整してます。

昨日もモスバーガー食べました。

それでも体重は変わりません。

何が言いたいかというと

食事も制限もほどほどに

という事です。

食べたい時は食べれば良い。でもそれが毎日続いちゃうと当然体は悪い方向へ向かいます。

良いものを食べる時は、その前後を調整すれば良いだけです。

そうすると身体もハイカロリーをたまに摂れば良いやっていう風に慣れてきます。

最初は大変ですが、身体も適応していきます。

うまく、自分の中の食欲と付き合っていかないとですね。

3、まとめ

という事で、僕なりの食との付き合い方は

『ほどほどに』

です。

人間関係と似てる気がします。

あんまりその人にのめり込み過ぎると私生活に影響が出たりしますよね。(良くも悪くも)

たまに会うのがちょうど良い的な。幼なじみ感覚のような感じで食とも付き合うと良いのかなーなんて思ったりしました。

わかるかな笑

皆さんも皆さんなりの食との付き合いを楽しんでください。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

Re:Lifeライン公式アカウント
https://lin.ee/w932JHK

馬場各種アカウント
Twitter
https://mobile.twitter.com/much_color

Instagram
https://www.instagram.com/yuto_muchcolor

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003113722325

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪