見出し画像

ども

大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

投稿が遅くなってしまいました。

この時間から見てくれる方はいるかな?

さて、

昨日までウォーキングについて解説しました。

歩く際にも特に大事なのが股関節です。

ウォーキング時はそこまで大きく股関節を動かす必要はありませんが、階段を登る時や躓いたときにとっさに脚を踏み込めるのは股関節の柔軟性がないとできません(もちろんそれだけではありませんが)

そこで、普段から股関節をしっかり動かせるようにしておけば、万が一の時にかなり役立ちますし、身体も動かさなければ硬くなってしまいます。

今日はそんな股関節の簡単なストレッチやエクササイズをご紹介していきます。

どなたでも簡単に出来るので、ぜひお試しください。

1、実践

ヒップヒンジ

画像7

画像8

膝立ちでお尻を踵に向かって降ろしていきます。

その際に、上半身は前傾姿勢にして、重心のバランスを取ります。

同じ軌道で元の位置に戻しましょう。

これを繰り返します。

頭の位置も上下に動くので前庭覚(身体のバランス機能を司る器官)にも刺激が入るので片脚立ちが出来ない方や酔いやすい方にも効果的です。

ニートゥーチェスト


画像1

画像2


仰向けに寝て、片膝を胸に近づけます。

伸びている脚は膝が曲がらないように気をつけます。

ミニバンドがあれば爪先に引っ掛けて負荷をかけます。

画像3

左右交互に繰り返しましょう。

ヒップリフト/マーチ


画像4

画像5

画像6


仰向けで寝て両膝を立てます。

そのままお尻を上げて、片足ずつ足踏みをする様にします。

上げた時の支えている脚は腿裏やお尻が効いている感覚を感じてください。

脚を下ろす時は踵から着地していきます。

左右交互に繰り返します。

3、まとめ

こんな感じで、簡単ではありますが
エクササイズやストレッチのご紹介をしました。

股関節は色んな方向に動かないといけません。

その万能な関節を小さな動きだけで制限をかけるのは非常にもったいないです。

是非、上記のもの全てじゃなくて良いので
ひとつ選んってチャレンジしてみてください。

この先のことを見据えて。。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

Re:LifeLINE公式アカウント
https://lin.ee/w932JHK

馬場各種アカウント

Twitter
https://mobile.twitter.com/much_color

Instagram
https://www.instagram.com/yuto_muchcolor

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003113722325

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪