見出し画像

どんどん集まる!ブログ集客の教科書(デモ版)

ブログ集客歴6年のゆうとです。

今までに、WordPress、アメブロ、noteと、いわゆる「ブログサービス」と呼ばれるものを複数試して、「ブログ集客」に向き合ってきました。

SEOも、コピーライティングも、エッセイも。

「ブログ集客ノウハウ」と呼ばれるものは、一通り経験したので、語れるノウハウがたくさんあります。

せっかくたくさん学んで試行錯誤してきたので、僕と同じように「ブログで人生を変えよう」と思っている仲間にも、僕の知恵をシェアしたいな、と思って「ブログ集客」というタイトルで記事を書いてみました。

ただ、どこまで需要があるかわからないので、仮に「デモ版」という形で出してみますね!

もし、反響が大きかったら、持っている知恵を全出しするつもりで、追記した記事を書きますので、「気になる!」という方は、「スキ♡」のボタンをポチッとお願いします。

というわけで、今回は僕のnoteでは珍しく「ノウハウ系」の情報をしっかり書いてみます。

ブログ集客未経験者・初心者の方にもわかりやすくお伝えしていきますので、少しでもご興味があったら、どうぞ最後までご覧になってみてくださいね!

ひとまず、無料で公開していきますので。

では、行ってみましょうー!

ブログ開始4ヶ月で月商7桁を超えられたブログ集客の秘訣

これは、実話なんですが、僕はブログ集客開始4ヶ月で、月商7桁を達成したことがあります。

ちなみに、SNSや広告に頼らず、純粋な「ブログ」だけの集客力で達成した数字です。

一般的に「ブログ集客」には、数年単位での時間がかかるイメージがある中、なぜ僕がこんなにも早く&大きな成果を出せたのか?

そこには、もちろん「戦略」がありましたので、シェアしていきますね。

「戦略」なしに、ただブログを書いても、「結果」には繋がりませんので。


僕が取った戦略とは、いわゆる「ランチェスター戦略」と呼ばれるものです。

「ランチェスター戦略」とは、イギリスのエンジニア、フレデリック・ランチェスターさんが第1次世界大戦の際に提唱した数理モデルのことで、「弱者の戦略」と呼ばれているものです。

ブログ開始4ヶ月で、大きな成果を出すためには、「ブログ記事数」という「数」での勝負ができません。

何年もブログを続け、数百記事を書いている猛者や、何十人ものライターさんを雇って記事を量産している企業に対して、たった1人で記事を書きはじめたばかりの僕が「数」で勝負しても、勝てるわけがないからです。

そこで、ライバルが極端に少ないけれど、確実な深い需要がある場所だけに集中して記事を書く!という戦略を取りました。

当時の僕は、「ブログ収益化コンサル」を販売していたので、扱っている商品は「ブログの稼ぎ方」だったんです。

(収益化コンサルは、今はやっていません。「教えて」と言われたら教えるけれど。専門でやるのは、僕には合っていませんでした。)

でも、一言で「ブログの稼ぎ方」と言っても、いろんな手段があります。

有名なところだと、「アフィリエイト」ですよね。

でも、「アフィリエイト」という手法を教えている人はたくさんいたので、「アフィリエイト」に関する記事を頑張って書いたとしても、前述した通り、競合のライバルには勝てる気がしなかったんですよね。

そこで、ひとまず「ブログで稼ぐ」という手段の中に存在している「トレンドアフィリエイト」というニッチなキーワードで記事を書きました。

あなたは「トレンドアフィリエイト」という言葉をご存知ですか?

たぶん知らない方の方が多いかと思います。

でも、業界の中では普通に使われている言葉なんですよ。

ここが、ブログ集客のポイントの一つ。

業界人は知っているけれど、一般的には知られていないような「専門用語」について、深く指すような記事(=コンテンツ)を作るんです。

すると、ニッチで狭い世界についてのことだから、知りたい人はいるんだけど、詳しい情報が少ないという「需要と供給のバランスが崩れている場所」を確保することができます。

「欲しい!」と思う人はいるんだけど、手を差し伸べる人がいない状況なら、商品が売れそうだと思いませんか?

イメージとしては、富士山の山頂で「お水」に高い値段をつけても売れるような感じです。

僕は当時、こうした独自のポジションを築くことができたので、ブログ集客開始たった4ヶ月という速さで、大きな成果を出すことに成功しました。

ブログを書いていると、「少しでもたくさんの方に届けたい!読んでほしい!」と思うものですが、多くを求めすぎると、発信の輪郭がぼんやりとしすぎて、結局誰の心にも届かない発信になってしまいます。

なので、ブログ集客開始初期のうちは特に、「狭くて深い層」に届けることをイメージしながら、記事を書いていく方が「集客」をするためには効果的なんですよね。

ちなみに、「ブログ集客」と聞くと、「ブログを書いて、お客さんを集めること」と理解されている方が多いのですが、その認識はちょっとズレています。

「ブログ集客」を成功させたいなら、もう少し解像度を上げる必要があるんですよね。

詳しく説明していきます。

ブログ集客を成功させるコツとは?

「ブログ集客」=「ブログを書いて、お客さんを集めること」では、ありませんー!!

いや、間違っていませんよ。でも、それだとまだ解像度が低くて。

正確には、「ブログ集客」というのは、=「ブログ発信を通して、LINEやメルマガの読者さんを集めること」なんですよ。

おそらく、多くの方が、

「①ブログを書く→②お客さまからの問い合わせが来る」

だと考えています。

でも、それはかなり稀な例なんですよ。

なぜなら「ブログを読む」→「問い合わせをする」には、発信者側が思っている以上に、読者側には「心の距離」があるからなんです。

「お気軽にどうぞ♡」なんて伝えたとしても、お客様は「お気軽に」問い合わせようなんて思わないものです。

それに、「ブログが好き」という人の属性は、「ひかえめ」な方が多いんです。(それが「良い・悪い」ということではありませんよ。念の為)

それが、「ブログが好き」な人の文化です。

僕は、ブログ以外にも、SNSやYouTubeの集客にも挑戦したことがあるのでわかるのですが、例えば「YouTubeが好き」という人は、「好奇心」が旺盛な方が多いイメージがあります。

YouTubeには「コメントを残す」という文化がありますよね?

もちろん、ブログにも「コメントを残す」の機能はありますが、文化としてはYouTubeの方が、もっとフランクでハードルが低い感じがします。

実際、面白いもので。「ブログで集客した方々」と、「YouTubeで集客した方々」を集めたZoomセミナーでは、セミナー中のコメント欄の盛り上がり方が全然違うんですよ。

「ブログで集客した方々」を集めたセミナーでは、あまりコメント欄が動きませんが、「YouTubeで集客した方々」を集めたセミナーでは、コメント欄にどんどん書き込みがあったります。

文化が違うということは、「反応」もそれだけ変わってくる。ということなんですよね。

だから、あなたが「ブログ集客」をしたいと考えているなら、「ブログが好き」という方々の文化に合わせた「集客の仕組み」を創る必要があるんです。

和服を着ている人たちと仲良くなりたかったら、スパンコールがついたピカピカのスーツを着て登場しちゃいけないってことですね。

「え、何あの人?」という目で見られて、ひかれちゃったら仲良くなれませんからね。

WEB上でも、TPOに合った発信と振る舞いが大切です。

話を戻しますね。

「ブログ集客」というのは、=「ブログ発信を通して、LINEやメルマガの読者さんを集めること」とお伝えしましたが、この部分について、もう少し深掘りしていきます。

まず、そもそも「ブログで発信する」と「ブログで集客する」を混ぜて考えている方が、とても多いんですが、これは目的が違うので別物なんですよ。

「ブログ集客をしたい」と考えているなら、その目的は当然「商売」ですよね?

商売とは、「商品」を「売る」ことです。

そのためには、「商品」に興味がある人を「集める」必要があります。

これが「集客」です。

商品に興味がない人を集めても、「商品」を「売る」はできません。

ちなみに、この「商品に興味がある人」のことを「見込み客」と言います。

ブログ発信を通して出会った方の中には、「商品に興味がある人」と「商品に興味がない人」がいます。

必要としない人に対して、商売をしようとすると「え。商品なんていりませんけど・・・」と思われて、嫌われちゃいます。

最悪の場合。悪評が立って評価が下がり、商売そのものをすること自体が、難しくなるでしょう。そんなの嫌じゃないですか?

だから、「商品に興味がある人」だけを対象にして、商売をする必要があるんですよね。

そのために、使用するのが「メルマガやLINE」といったメディアなんです。

「私の商品に興味がある人は、メルマガやLINEに登録してね」と伝えて、登録してもらう。

そうすれば、「商品に興味がある人」だけを対象にして商売ができるから、変な悪評が立つことへの心配や、炎上することを気にしなくても良くなります。

つまり、「穏やかな活動拡大」ができるというわけなんですよ。

しかも、メルマガやLINEをご案内することで、「数字」で確実に「何人集客できているのか?」を確認することができるので、ブログ集客に対しての「やりがい」も感じるようになります。

「ブログ集客」=「ブログを書いて、お客さんを集めること」という解像度の低い解釈のままブログ集客をしていると、「ブログを書いても、集客ができない」という不安から、ブログ自体を挫折してしまうことになり兼ねません。(というか、そういう方がほとんどですね)

「①ブログを書く→②お客さまからの問い合わせが来る」と思っているなら、なおさらのこと。

繰り返しますが、残念ながら、ブログを書いただけでは、「問い合わせ」は来ません。

特に、「ブログが好き」という文化の方を対象に集客をするなら、尚のことです。

ブログ集客をしたいなら、ブログから→LINE・メルマガにご案内する「流れ」を創る必要があります。

ちょっと余談ですが、「マーケティング」というのは、「流れを創るチカラ」のことなんですよ。

ブログから→LINE・メルマガへと「流れ」を創る。すると、「問い合わせ」が起きるようになります。

しかし、LINE・メルマガに登録してもらうだけでも、まだ「流れ」は弱いままです。

LINE・メルマガに登録して頂いた後に、「問い合わせ」へとご案内するために、さらに「流れ」を創る必要があります。

「大変そうだな・・・」と思いましたか?

はい、大変です。笑

でも、一度作ってしまえば、あとはず〜〜〜と自動的に、あなたの代わりに「集客」→「販売」をしてくれるので、いわゆる「自動化・仕組み化」という状況が成り立ち、活動作りが楽になります。

活動作りで一番大変なのは、0→1の部分です。

1→10は、仕組みさえ作ってしまえば、流れるように拡大していきます。

当時の僕は、コンサルを受けながら、こうした「流れ」を一気に構築したので、短期間でもしっかり活動拡大することができたんです。

自己流でやっても、成果を出すことなんてできませんからね。


さて、この記事は「デモ盤」なので、ひとまずこれくらいでまとめておきます。

いかがでしたでしょうか?

僕はあなたにお伝えしたいことが、まだまだあります。

「ブログ集客」を成功させるためのコツは、まだ山ほどありますので。

もし、反響があれば、続編を書いていきますので、少しでもご興味があれば「スキ♡」か「コメント」をくださいね。

僕の6年間のブログ集客経験が、お役に立てたら嬉しいです!


p.s.

記事内で「メルマガ」について触れましたが、当然僕もメルマガをやっています。

僕がブログ開始1年で、収入4倍を達成した秘訣をはじめ、「ブログで人生を変える方法」についてお届けするメルマガになっていますので、下記から無料登録してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?