見出し画像

続・たなびく

先々週、作った赤いふんどし。
着けてみると思いのほかかわいかった。
というよりも、めちゃくちゃかわいかった。
それで『真夏バージョン』も作ろうと思ったのだ。

この間からの修正点は、

・スパン糸だと染め残ってステッチが目立つ→糸も染まる様に綿糸で縫う

・柔らか過ぎる生地は履いてるとくしゅくしゅになってしまう→薄くて張りのある生地を探した

・前回は手軽な直接染料を使ったけど、洗っていくうちに色褪せてしまう→反応染料の方が洗濯や日光に強いそうなので、今回は反応染めをした

発色が良くなるように芒硝材を入れたところ
イメージしてたよりも明るい赤

結果は、色も濃く染まったし、生地も涼しげでいい感じ。
だけど、少し朱色っぽくなってしまったから、次回は染料に黒を少し混ぜてみようと思う。
もう少しだけ、深い赤色にしたくて。

それと、赤とは別に、黒にも染めてみたよ。
黒というより、濃い目のネイビーに見える。

一生分のふんどしを作ってしまったかも。笑


それから、

和室の砂壁が剥がれかけてたからペンキを塗った。
外壁用に買っていた黒のペンキに色を混ぜてブルーグレーみたいな感じにしたかったんだけど、黒板みたいになってしまったから、白でぼかしながら少しだけ模様を入れてみたよ。
あんまり分からないかな。笑
でも、剝がれかけの砂壁からすると、すごく良くなったと思う。

お花を飾っても映える気がする


あとは、

いつものボーンブロススープを作った
ピザを焼いた
コーヒーゼリーを作った


キラキラのボーンブロススープ
きれいだなぁと、いつも見とれてしまう
食べ切れなかったから
明日のお昼に食べよう


このあと、悲劇が起こる


悲劇っていうのはね、
コーヒーゼリーの写真を撮って、息子たちが遊んでる部屋に持っていこうとしたとき、お盆からするっと滑って床に落ちてしまったこと・・・涙
生クリームが床に飛び散って、まさに悲劇だったよ。
床を舐めたい気分だった。
幸い、落ちたのはひとつだったから、息子には私の分を食べてもらった。
・・つまり、私は食べてないの。
おいしかったのかどうか、気になる。


梅雨のおわり
心にも、ひとくぎり

おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?