見出し画像

スケートスクールを通して子供達が得た財産。今シーズンのスクール全日程終了。

今シーズンの日光スケーターズスクール、全日程が無事終了しました。

参加してくれた生徒のみんな、そして毎回送り迎えいただいた保護者の皆さん、ご協賛いただいた皆さん、ご協力いただきました日光市ならびに施設関係者の皆さん、有難うございました。

コロナ禍で参加人数に上限数を設けなければならない中でも各回満員に近い申込を頂けたことに感謝です。

私たちはシーズンを通してスケート指導を行っていますが、願っていることは子供達の「成長」です。

スケートが上手になることが全てではありません。スケートリンクと言う場で、自ら試行錯誤を繰り返し、挑戦し、失敗を繰り返しながら新たな発見と学びを得ること。失敗と成功を繰り返すことで、見える世界が変わってくる。見える景色が変われば新たな発想が生まれる。私はそれが「成長」であると認識しています。成長して行くことで、将来の可能性が大きく広がります。

氷上での経験は、将来必ずどこかの場面でふと思い出し活かされることでしょう。この経験は「財産」です。子供達は、たった数回のスケート体験で、人生における貴重な資源を手に入れたことになります。

友達や家族と過ごした大切な一冬の思い出とともにその経験を活かして、今後もいろいろなことにチャレンジして欲しいと思います。

人生は氷上と同じです。最初はとても転びやすい。何度転んでも立ち上がり、またトライして欲しい。転んだ瞬間は悲しい気持ちですが、立ち上がれた瞬間の感動をワクワク感を忘れないで欲しい。立ち上がる勇気があれば、次は必ず前に進めます。そうして人生を充実させ、豊かに育んで欲しいと願っています。

スクールの様子は日光スケーターズクラブのブログをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?