見出し画像

うつ病になったら社会保険労務士に依頼しよう

ここでとりあえず一息つけます。

障害者手帳、障害年金の話をしてきましたが、一言で言うとそれらを社会保険労務士に依頼しよう!
これだけで話は終わりなんです。

さて、そもそも社会保険労務士ってなんだろう?と思われるかもしれません。

社労士は、企業における採用から退職までの「労働・社会保険に関する諸問題」や「年金の相談」に応じるなど、業務の内容は広範囲にわたります。

と、そんな感じらしいのです。しかしここでは単純に社労士に依頼すれば障害者手帳と障害年金年金の手続きしてくれるんだ。それだけ理解して頂ければオッケー。
もちろん自分が何もしなくていい訳ではないんですが、やるべき事は社労士さんがお願いしてきますのでその通りにするだけです。私の場合は病院まで付き添いして頂いてお医者さんとやりとりもしてもらいました。

依頼は早ければ早い程いいと思いますので行動しましょう。

しかし、社労士さんはどこで探せばいいのやらと思われますよね。私の場合は知り合いの伝手で見つけたのですがこんなサイトもあるようです。

全国社会保険労務士会連合会

ポイントはその人との相性もそうですが、障害者手帳、障害年金手続きの経験がある方に依頼しましょう。出会った方がその経験がない場合は経験がある方を紹介していただける事もあります。

料金ですが、着手金が3万くらい、成功報酬が得られた給付の3割くらいだったと思います。(遡っての給付もできる場合もあります

高いと思うかは人それぞれですが、必要経費と割り切って行きましょう。長い人生を考えれば安い出費です。

ここまでで絶対やって欲しい事の話は終わりですがここからもちょっとした気づき等を書いていきますのでよろしくお願いします。

一人でも多くの人が平穏な生活できますようお祈りします。