見出し画像

システムエンジニア(SE)っていい仕事?

10数年やってた経験から話します。
まずシステムエンジニアとプログラマーって違うよって話から。

と言ってもシステムエンジニアがプログラム作ることもあると思います。(会社による)

ですがプログラマーはプログラムを作るのが仕事であるのに対してシステムエンジニアは全体のシステムの仕組みから見積もり、稼働時のテスト、稼働後のトラブル対応など顧客と接することが必要となる仕事です。

なので、システムエンジニアは実はデスクワークではないんです。(デスクワークもします。)

実体験としては会社にいるのと顧客先に居るのは6:4くらいだった気がします。

会社への利益から実作業全般、とにかくオールラウンダーに色々やります。


YouTubeではしばしばプログラマーはいい仕事だ。と紹介されているのをみて私が思うのは食いっぱぐれがないと言う意味ではいい仕事だと思います。
でも決して楽な仕事ではないし、離職率も半端ではない。そして、Google、Apple等のGAFA、外資に務めるのと日本の企業に務めるのは全く違うと思います。
日本の企業に就職するのはただハードなサラリーマンになるだけと考えてくださいね。


尚、私が国内のとある会社に入社した時80人近く採用されましたが18年後退職した時残っていた同期は2人だけでした。

国内でのシステムエンジニア、プログラマーは決していい仕事とは思えないのが自分の感想です。
(結局務めきれませんでしたから)

一人でも多くの人が平穏な生活できますようお祈りします。