見出し画像

【これは便利】キーボードの掃除グッズはこれ

こんばんは。
ギタリストの佐々木侑太です!

本日は便利グッズ紹介その1!
ということで記事を書かせていただきたいと思います。
音楽をやっていない方にも
見ていただきたい記事となっております。

※アフィリエイト等は行なっておりません。

さっそく本題に入っていきます!
みなさん、

PCのキーボードにホコリ溜まってませんか?(笑)

汚くなってきた時、どのように掃除しますか?

はじめに-便利グッズ紹介

キーボードなどの狭いところの細かいお掃除。
こいつの出番です。

画像1

そう、スライムです!
今日はスライムで遊びます!(違う)

正式名称はジェルクリーナーやサイバークリーンなどと呼ばれ、
掃除グッズとして売っております。

画像2

このようなカップで販売されております。

店頭だとホームセンターの車製品売り場などに
生息しているようですがあまり見かけません。
通販だと確実に変えます。

アマゾンだと730円でした。
前にTwitterで回ってきたのを見て買ったのですが、
これがまあ便利!



使い方

使い方は説明するまでもないですが、
こいつをキーボードの上に転がすだけ。

キーボード以外でも細かいところや、
狭いところなどの掃除に役立ちます。

あんまり見せたくないのですが実践してみましょう。

画像3

画像4

盛り上がってますねえ。
いやほんと汚い。
こまめに掃除はしていても埃って溜まりますよね。
そこでこいつの登場。

画像5

こいつを

こうしたり、

画像11

画像12

こう、

画像13

画像14

転がしたり押し当てたりするわけです。

そうすると......

画像6

画像7

綺麗になりました〜!パチパチパチパチ〜!(真顔)
溝のところとかも結構綺麗になるんですよね〜。



保管方法

このサイバークリーンはこういった容器に入って購入できるので
そのまま使ってそのまま保管できます。

画像15

オススメの保管方法としては、
半分ずつ千切って分けて保管する方法です。

僕は空き瓶に生き別れの兄弟を住ませるなどしています。

画像8

これはこれで可愛いですよね。

なんで半分ずつ飼うのかは次章へ続きます。



こいつらには寿命がある


そのままですが寿命があります。

使うたびにこいつらが汚れてゆくのです。

画像9

写真だとわかりにくいかもしれませんが、
だんだんと変色していきます。

そしてこの色になったら終わり!

画像10

「使用不可」と書いてあるところの背景色ですね。

なので大胆に使う場合以外、
例えば僕のようにキーボードだけとか、
細かいとこだけとか掃除するのに使う、
という方は半分ずつ使った方が長持ちするかと思います。



悪いところもある

ここまで紹介させていただきましたが、
ダメな部分もあります。

1. ゴム製のものと相性が悪い

プラスチックや鉄などの上や溝の埃は綺麗に取ってくれますが、
ゴム製のものについた埃などは取りにくいです。
僕の場合だとMIDIキーボードのボタンや
ツマミそのものについた埃は取りにくいです。

2. 若干ベタつく

個人差はあるかと思いますが若干ベタつきます
完全にないとは言えませんね。
僕にとってはこれだけの掃除効果があるので気にならない程度です。
手はベタついても洗えばいいですが、
大事なものがベタついたりしたら嫌かと思うので、
判断しつつ使用してください!

3. 若干ニオイがある

若干ニオイます。
これもまた僕にとっては気になりませんが、
人によっては苦手な人いるかもしれません!


といった具合です!
キーボードの溝とかに少し引っかかって
埋まっちゃったりとかは今のところ経験ないです。


さいごに

いかがでしたでしょうか。

キーボード等の掃除に困っているあなた、
サイバークリーン試す価値はあると思います!

キーボードだけでなく
ラックやエフェクターなどにも使用しています!

僕が購入してよかったと思っている商品の一つです。
悪い部分も個人差によるものなので、
ぜひ試してみてはいかがでしょうか!

ちなみに仲間であるジェルクリーナー(こっちが本家なのかな?)

画像16

も家にあります。

これはダイソーの商品で、人気すぎてどこも品切れらしいです。

店員さんに聞きましたが、「どこの店舗にある」などは答えられない(分からない)そうなので探すのみなさん苦労するかと思いますが(笑)
ちなみに錦糸町のでっかいダイソーで買いました。

こちらも試してみて違いなどがあったら記事にします!


それでは!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?